FC2ブログ

Roundabout Motorcycles ラウンドアバウト モーターサイクルズ

兵庫県 姫路市 トライアンフ TRIUMPH 英車 バイク

珍事

午前中、店の前に停めていたバイクを勝手にペタペタ触っているオッサンがいました。徒歩でたまたま通りがかって気になったのかどうかわかりませんが、とにかく勝手にスロットルを捻ったりしていました。

私 「そのバイクはお客さんのやつなので、触ったりするのやめていただけますかね」

オッサン 「こんなとこにあったら誰でも触るやろ、ここは姫路やぞ、えぇ!」

私 「いや、高いバイクなんで細かい方も多いですし、なんかあったら僕の責任になりますんで」

オッサン 「そんなに大事なモンやったら店の中に入れとかんかい!大体、外に置いといたら埃かぶるやないか!カバーかけて置いとくぐらいせんかい、おぉ、コラ!」

私 「すいませんでした…」
面倒臭かったのでとりあえず謝っておきました。

「謝って済む問題はとりあえず謝っておけ」
サラリーマン時代に得た教訓です。時間の無駄なので。


最後にオッサンは「出直してこい!」という捨てゼリフを吐いて立ち去っていきましたが、私は自分の店の前でどうやって出直したら良いものかと思い、若干気分が落ち込みました。
そのオッサンは私の態度に気分を害したのか、同じ並びで少し西側にある肉屋の前でも、「こんなとこでこんな肉を誰が買うんじゃ、オラ!」と意味不明な罵声を浴びせていました。

毎日どれぐらいの数の罪のない人が事故や病気、災害などで亡くなっているかわかりませんが、その人たちの代わりにあのオッサンが死ぬべきなのではなかろうかと、そのオッサンの後姿を見ながら思いました。そんなオッサンにも家族がいたりなんかして、「普段はあんな感じやけど、アレで意外と優しいところもあるのよ…」 みたいなフォローをするかもしれませんが、その場合、家族もろとも地獄に堕ちて頂くのが適当かと思います。

この世の中からいつまで経っても争い事や戦争が無くならないのが妙に頷けました。


それと、この問答の間にパトカーが低速で横を通ったのですが、こちらを完全に無視して過ぎ去っていきました。いわゆる民事不介入というやつですかね。


さて、それでは作業の内容でも書きますか。

P1010181.jpg
79年T140はフレームの塗装するので全てバラバラにしておきました。やはりオイルインフレーム最高。

P1010180.jpg
サンプはスラッジが相当溜まっていました。最低でも2年に一度ぐらいは開けて掃除しておきたいところです。車検時に清掃がベストかと。

P1010184.jpg
フロントフォークのキャップは溶接跡が。こんなところを溶接してはいけませんよ。ビレットパーツに交換です。溶接修理のおかげでスタッドボルトはハの字に曲がってしまってます。交換しておきます。

P1010189.jpg
エンジンを分解し、この前書いたEXカムを取り出すとブッシュごと抜けてきました。本気ナーバスです。

P1010192.jpg
ヤバ過ぎる減り方です。さぞ調子の悪かったことでしょう。今朝のオッサンのカム山はもっと減っているのではないかと思われます。
「最近エンジンのパンチが無くなった…」と思っている方は、ひょっとしてカムがこんなことになっているかもしれません。

本日は珍事に始まり、カムブッシュが抜けるというオチで終わりました。非常に疲れました。



  1. 2014/01/22(水) 02:08:24|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://roundaboutmotorcycle.blog.fc2.com/tb.php/93-17531abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Roundabout

Author:Roundabout
兵庫県姫路市にてトライアンフを中心としたクラシックバイクを展開。

〒670-0049
兵庫県姫路市元町113-1 
元町西ビル104

営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日

電話&FAX
079-227-2871

メールアドレス
roundabout@gaia.eonet.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
準備 (7)
修理 (106)
バイク (15)
ガッデム! (3)
作業 (93)
お知らせ (90)
イベント (23)
その他 (24)
戯言 (28)
パーツ (19)
FOR SALE (11)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR