FC2ブログ

Roundabout Motorcycles ラウンドアバウト モーターサイクルズ

兵庫県 姫路市 トライアンフ TRIUMPH 英車 バイク

悩ましきトライアンフ整備

最近、夜遅くまで作業しているので、ついついブログを更新する時間も遅くなりがちです。滅茶苦茶に忙しいわけではないのですが、ひとつひとつの作業に意外と時間がかかってしまい、結果遅くなってしまうので、もう少し効率をあげていかねばと思っている毎日です。

P1010137.jpg
手前のシリンダーはT140ESのものなのですが、実は去年の12月初頭に腰上を分解したものの、ヘッドがシリンダーから外れず、四苦八苦しておりました。とりあえずシリンダーごと外して去年の内になんとかヘッドが外れればいいなと思っていましたが、外れないまま年を越してしまい、正月はかなりモヤモヤした気分でした。1か月かけてようやく外れたのですが、疲労感が達成感を完全にオーバーラップしています。

P1010141.jpg
ヘッド単体になったので、ようやくバルブ周りのチェックや洗浄などが出来ます。

なぜそんなにヘッドが外れなかったのか。最初はコンポジットのガスケットが経年で相当張り付いているのかと思っていましたが、実はそうではありませんでした。過去の整備で行われたのか、はたまた工場出荷時でそうなっていたのかはわかりませんが、ヘッドボルトにロックタイト高強度が塗られており、更にネジ山からはみ出たロックタイトがヘッドのボルト穴の内側壁面にベットリ付いてヘッドボルトと完全に固着していました。特にセンター5/16部分が酷かったです。見事にヘッドボルトも4本損傷しました。
普通に考えて、ヘッドボルトにロックタイトを塗ること自体おかしいのですが(増し締めができませんし)、何も考えずに塗ってしまった人がいたのでしょう。
過去に行われたデタラメ整備や、やっつけ仕事の痕跡が最終的に専門店に呪いのように廻ってくるのですが、非常に大変です。


さて、現車はまだ当店にないのですが、年明け一発目にもう一台T140をご成約いただいき、そちらも春までには何とか納車しようと思っているので、毎日悩ましいですが、ハイペースで頑張っていかないといけません。
トライアンフに関して言えば、年々良い出物は少なくなってきていますし、値段もジワジワと高騰しておりますので、興味のある方は、早めにゲットするのがお得かと思います。
まして生産が既に終了しているバイクです。良いコンディションのものがいつまでも同じ価格で存在するわけがありませんので、良いものが出てきた時のスピード感が大事かと思われます。



  1. 2014/01/11(土) 01:06:22|
  2. 作業
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://roundaboutmotorcycle.blog.fc2.com/tb.php/89-d494cfaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Roundabout

Author:Roundabout
兵庫県姫路市にてトライアンフを中心としたクラシックバイクを展開。

〒670-0049
兵庫県姫路市元町113-1 
元町西ビル104

営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日

電話&FAX
079-227-2871

メールアドレス
roundabout@gaia.eonet.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
準備 (7)
修理 (106)
バイク (15)
ガッデム! (3)
作業 (93)
お知らせ (90)
イベント (23)
その他 (24)
戯言 (28)
パーツ (19)
FOR SALE (11)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR