FC2ブログ

Roundabout Motorcycles ラウンドアバウト モーターサイクルズ

兵庫県 姫路市 トライアンフ TRIUMPH 英車 バイク

デュープレックス・ボンネ

トライアンフと聞いてデュープレックス・フレームのボンネを想像する方は非常に多いと思います。本日はそんなバイクに乗ってお客様が来店されました。

131207_112248.jpg

131207_111932.jpg
説明不要のカッコ良さで、どの角度から見てもやはり美しいです。デュープレックスのボンネ、トロフィーはイギリス本国でもかなり高額になっております。それだけ人気があるということですね。さらにここまでのコンディションになると探すのも難しかったりします。

131207_111951.jpg
コンセントリックが眩しいです。具合の悪いモノブロックからコンセントリックに交換することは、どの年式においても好調への近道だと思います。
外装、エンジン、全てがビシッとキマッており、溜息が出ました。とても良いものを見せていただき、ありがとうございました。


131207_140044.jpg
話は変わってコチラはT140ESのフロントフォーク。オイルシールの劣化によりオイル漏れ漏れで、インナーチューブも錆びていたので、それらを交換しておきました。オイルシール部分にサークリップが入る年式ですのでシールはリークプルーフのシールです。その他は特に問題なし。ボトムケースのキャリパー固定ボルトはダブルディスクの場合、右側はUNFでボトムケース側にリコイルが最初から入っています。修理されているわけではありません。左側はシングルディスクのと同じなので、スタッドボルトのナット側はUNF、ボトムケース側はBSFです。キャリパー取付部ゆえにトルクが大きいため、アルミ素材に切られたネジ山を守るためのメーカーのちょっとした気遣いです。完全にどうでもいい情報ですが。どうも巷では当ブログにおけるネジの話は人気が無いようです。

131206_172320.jpg
ついでにフェンダーの裏も掃除しておきました。後はオーナーが更なる輝きを求めていくものと…。

131206_174017.jpg
オイルインフレームはステムがテーパーローラーベアリングです。あまり痛んでいるのは見たことがないです。コチラもアウターレース共々良好でしたので古いグリスを拭き取ってから無意味にシルコリン・レーシンググリスを塗って組んでおきました。オイルイン以前の年式もテーパーローラー・キットが出ているのでコンバートは可能です。

131202_154726.jpg
プッシュロッドチューブ付近とロッカーボックスのオイル漏れ対策、その他チェックのために腰上は分解しています。

で、ハンドルロックのキーが元々なかったので鍵屋に作ってもらうためにステムごと渡したのですが、相当苦戦しているのか丸一日経っても連絡がないです。うーん、フォークが組めません。80年代に採用されハリスまで使われているネイマン・キーのハンドルロックはキーを無くすと相当厄介です。レプリカのキーシリンダーは存在しますが、キーシリンダーはステムを外さないと交換できないですし、鍵屋も苦戦するぐらいなのでキーだけを作るのにも単体部品までバラして鍵屋に持ち込まないとキー製作が難しいかと思います。むしろメインキーより大事に保管しないとダメですね。

因みにこれ以前のユニオン・キーのタイプ、それより古いフレームのネック部に差し込むタイプ、いずれもレプリカパーツは存在しますが、加工なしで付いたことは一度もないです。恐るべし英国車パーツ、といった感じですが、もう慣れてしまっているので、「またか…」ぐらいの感じです。

「パーツがうまく取り付け出来ないのは取り付ける努力が足りないからだ」と自分に言い聞かせ、毎日奮闘しています。







  1. 2013/12/08(日) 00:42:11|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://roundaboutmotorcycle.blog.fc2.com/tb.php/79-007919f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Roundabout

Author:Roundabout
兵庫県姫路市にてトライアンフを中心としたクラシックバイクを展開。

〒670-0049
兵庫県姫路市元町113-1 
元町西ビル104

営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日

電話&FAX
079-227-2871

メールアドレス
roundabout@gaia.eonet.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
準備 (7)
修理 (106)
バイク (15)
ガッデム! (3)
作業 (93)
お知らせ (91)
イベント (23)
その他 (24)
戯言 (28)
パーツ (19)
FOR SALE (12)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR