FC2ブログ

Roundabout Motorcycles ラウンドアバウト モーターサイクルズ

兵庫県 姫路市 トライアンフ TRIUMPH 英車 バイク

ロッカーボックス修理

本日は朝から市役所に健康保険と年金の手続きに行って参りました。しかしながら、年金は良いとして、健康保険の保険料の高さにとても驚きました。
確かに保険料は前年収入ベースなので、つい最近まで某高級輸入車ディーラーに勤めていた私としては、この金額はわからんでもないです。
しかし会社員だった頃は朝から夜遅くまで一日に十何時間も働き、他の従業員達が風邪だのインフルエンザだの体調不良だの二日酔いだので休む中、身体がゲリラ戦対応型の私は一日も休まずに出勤し(遅刻はしてましたが…)、腰痛になっても自然治癒に全てを託して無理やり仕事をし続け、平均睡眠時間が5時間を切る中、毎日馬車馬のように働いていました(文句は言ってましたが…)。たまに歯石除去のために歯医者に行くぐらいで医者だの病院だのにほとんど無縁の私が何故こんなに高い保険料を払わなければならないのですか?と喉まで出かけましたが、対応していただいた市役所のお姉さんがとても親切丁寧に説明してくれたので、素直に「わかりました。」と言って市役所を後にしました。

イマイチ腑に落ちないところもあって、ブツブツ言いながら午後から店に行き、クルマから荷物を降ろしていると、近所のおばちゃんらしき人に声を掛けられました。

(おばちゃん)「ここは何屋さんになるの?」

(私)「一応オートバイ屋です。イギリスの古いやつですが。」

(おばちゃん)「ヘー、なんかようわからんけど、こんなんホンマに好きやないとできへんわな。せやけど自分のやりたいことが出来るのは幸せなことやで。大変やろけど頑張りや、にいちゃん!」

そう言ってどこかに消えていきました。うーん、ナイスなおばちゃん。

このやりとりで若干モチベーションも回復し、その後ひたすらパーツの片付けに没頭しました。途中、保険屋さんが来て話をしたり、テント屋さんと看板屋さんから連絡があったりして気が付けば夜になっていました。
片付けで一日が終わってしまいそうだったので、夜からロッカーボックスのスタッドボルトの修理をしました。

P1070204.jpg
両サイドのネジ穴が完全になくなっています。ここは1/4BSWですが、よく悪くなっているところです。ナットの締め過ぎが原因と思われますが、コイツもアメリカ人の手によって3本中2本が完全にご臨終です。さすが外人、パワーが違うぜ。

P1070205.jpg
ひとまずボール盤に必殺のロッカーボックススタッドボルト修正ジグを装着し、穴を拡大します。このジグは以前にここの修理をするためだけに2~3時間かけて作りました。ユニット650ロッカーボックスのスタッドボルト部の修理が確実に行えます。

P1070209.jpg
ろうで埋めた後、エンドミルでギリギリまで追い込んでいきます。

P1070211.jpg
定盤の上でひたすら面一になるまで研磨します。

P1070212.jpg
その後、再びロッカーボックスをスペシャルジグに取り付け、5.1ミリのドリルで確実に穴を開けます。そしてボール盤にタップを装着して真っ直ぐにネジを切っていきます。

P1070213.jpg
あとはヘッドボルトの穴のところの欠けを修正し、プッシュロッドのヒット痕をリューターで研磨して完了です。一瞬で修理が完了しているように見えますが、ロウ付けから始まって最後のタップを立てるところまでで2時間はかかっています。こういう類の修理は、鍛錬を積み、腕が上がったとしても、確実性が増すだけで時間の短縮とかはないでしょうね。

ウーン、何だかんだで今日も内容の濃い長い一日でした。
  1. 2013/05/21(火) 03:15:11|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<看板完成 | ホーム | 準備も終盤か>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://roundaboutmotorcycle.blog.fc2.com/tb.php/7-eca07871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Roundabout

Author:Roundabout
兵庫県姫路市にてトライアンフを中心としたクラシックバイクを展開。

〒670-0049
兵庫県姫路市元町113-1 
元町西ビル104

営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日

電話&FAX
079-227-2871

メールアドレス
roundabout@gaia.eonet.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
準備 (7)
修理 (106)
バイク (15)
ガッデム! (3)
作業 (93)
お知らせ (90)
イベント (23)
その他 (24)
戯言 (28)
パーツ (19)
FOR SALE (11)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR