Roundabout Motorcycles ラウンドアバウト モーターサイクルズ

兵庫県 姫路市 トライアンフ TRIUMPH 英車 バイク

Royal Enfield Constellation

ギヤチェンジが出来なくなったエンフィールド。ひとまずギヤボックスアウターカバーを外し…。

P1080043.jpg

P1080045.jpg

P1080046.jpg
ギヤチェンジラチェットのスプリングが折れてます。コレが折れることによってラチェットのギヤが噛み合わず、なおかつ戻らないのでチェンジが出来ないと。何十年と経過してますので相当お疲れのご様子。
ひとまず原因は判明したのでパーツの段取りをしようと思いましたが、どうも最近まで新車で販売されていたエンフィールド・ブレットとギヤボックス形状が似ています。何十年間も変わらず共通パーツなのではないかと思われます。
なんとなくですが、エンフィールドの場合、手に入るパーツがインド製のような気がするのは私だけでしょうか。

P1080055.jpg

P1080057.jpg
ガスコックから燃料がダダ漏れなのでコックを交換しようと思いましたが、ネジ山がサビとゴミで詰まり新品コックが入りません。1/4BSPのタップで修正してOK。こういうタップ、英車屋しか持ってませんので。
タンクマウントのボルトは5/16BSCY26山ですが、ギリギリ止まるかな?ぐらいの短く切ったUNF24山が入ってました。しかしながらこのUNFスレッドのネジ、頭はミリというわけのわからないモノで、この手の摩訶不思議なネジを修行先ではアフリカインチと呼んでいましたが、当店ではアジアンインチとでも言っておきましょうかね。

P1080050.jpg
どういう意図のもとで行われたのか。ミリのボルトが溶接されたタンデム用フットペグ。

P1080052.jpg

P1080054.jpg
色んなところがミリ規格化されております。1960年製なのでイギリスインチ全開のはずなんですがね。
というか外装のボルトナット部分は結構ミリに換装されており、ほとんどミリ工具しか使っていません。
キャブはオートレースのカットアウトジェットホルダーと2ストニードルが入ってました。当時はこれが最先端だったのでしょうかね。

英車の修理を英車屋でやらずに近所の信頼出来そうなバイク屋とかでやっても常識的に考えて工具もなければストックのボルトナット類もないので結構やっつけ仕事みたいなこともありまして、とりあえず走るから良いといえば良いのですが、コレが長らく日本にあった英車の現状なのですよ、みたいなことも他の英車屋さんのブログとかで書かれてますので今更私が言うことでもないのですが、若干残念ではございますので生意気ながら一応書いておきます。

エンフィールドを修理するにあたって、パーツがどれぐらい細かいところまで供給されるのかは私も把握していません。
今現在、パーツの生産が行われており、ほとんど新品で組める英車はトライアンフとノートンぐらいでしょうかね。

ルーカスとアマル、機関部の主要部品、一部外装パーツなどを除けば、

その他のメーカーは、デッドストックパーツで修理しているのが現状です…。

日頃からトライアンフ、トライアンフ、トライアンフと呪文のように言っている私ですが、その理由が少しお分かりいただけたでしょうか?

当店はあくまでトライアンフメインですのでよろしくお願いいたします。
修行先の影響もあり、T140は好物です。

  1. 2013/10/08(火) 20:29:50|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BPFバルブ | ホーム | 週末>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://roundaboutmotorcycle.blog.fc2.com/tb.php/56-ffa02d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Roundabout

Author:Roundabout
兵庫県姫路市にてトライアンフを中心としたクラシックバイクを展開。

〒670-0049
兵庫県姫路市元町113-1 
元町西ビル104

営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日

電話&FAX
079-227-2871

メールアドレス
roundabout@gaia.eonet.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
準備 (7)
修理 (87)
バイク (15)
ガッデム! (3)
作業 (88)
お知らせ (74)
イベント (21)
その他 (24)
戯言 (24)
パーツ (16)
FOR SALE (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR