FC2ブログ

Roundabout Motorcycles ラウンドアバウト モーターサイクルズ

兵庫県 姫路市 トライアンフ TRIUMPH 英車 バイク

旋盤搬入

本日、友人のごうくんに旋盤の搬入を手伝っていただきました。まあ一人では到底運ぶことが出来ませんし、トラックも道具もないし。ごうくんは休日にもかかわらず朝からユニックにパレットトラックと爪ジャッキ、小さいキャタピラーが転がるやつ(なんて名前の道具か知らない)、スリングベルト、鉄パイプなどを搭載して登場。さすが自営業、装備が違うぜ!
あーでもないこーでもないと言いながら、半日がかりで自宅から旋盤を運んできました。写真はうっかり撮り忘れていたので、搬入最中の画像が全くありません…。
ちなみにごうくんは滝沢の旋盤、TSL-550を個人で所有しています。いやー、かなりコアな人ですね。
P1070184.jpg
で、何とか設置完了。配線が短すぎて届かないので買いに行かねばならん!
実はこの店舗、以前に三相交流の電源を必要とする超強力なクーラーを使っていたらしく、店内に動力の電源が来ています。なのでさっさと配線を済まして使えるようにしないといかんです。
この旋盤、日本のスーパースタンダード、ワシノのLR-55Aというやつで、私の修行先であった浜松のお店でもこれを使っていました。なので使い慣れているというか、操作方法などもコレしか知らないので必然的にコレを買ったわけです。日本全国の英車屋さんやハーレー屋さんなども使っているところは多いと思います。工業高校なんかでも多数使われているとか。
これは東大阪の中古機械屋で購入したわけなんですが、どうもその機械屋、プロ意識がかなり欠けているというか、最初に電話したときからこっちに持って来るまで、その都度イラッとすることがたくさんあったのですが、今ここでそれを言っても仕方ないですし(100%悪口になる)、旋盤自体のモノはよかったので、今回はグッと堪えることにします。

この後、レベル出しをし、ダイアルゲージで刃物台を調整、全体的に掃除、動きの悪い所の調整、オイルのチェックなどをしていたらあっという間に10時過ぎになってしまいました。P1070186.jpg

作業場もだいぶん使いやすく良い感じになってきました。
明日からもやることいっぱいありますので今日のところはこれぐらいにしとくかな…。
  1. 2013/05/13(月) 00:45:02|
  2. 準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<準備も終盤か | ホーム | 着々と>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://roundaboutmotorcycle.blog.fc2.com/tb.php/5-408ddc9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Roundabout

Author:Roundabout
兵庫県姫路市にてトライアンフを中心としたクラシックバイクを展開。

〒670-0049
兵庫県姫路市元町113-1 
元町西ビル104

営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日

電話&FAX
079-227-2871

メールアドレス
roundabout@gaia.eonet.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
準備 (7)
修理 (106)
バイク (15)
ガッデム! (3)
作業 (93)
お知らせ (90)
イベント (23)
その他 (24)
戯言 (28)
パーツ (19)
FOR SALE (11)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR