FC2ブログ

Roundabout Motorcycles ラウンドアバウト モーターサイクルズ

兵庫県 姫路市 トライアンフ TRIUMPH 英車 バイク

AMALキャブのアレコレ

インスタグラムを始めてみたものの、こっちのブログも書かないといけないし、インスタもたまにアップしたほうがいいだろうとも思うので、ただでさえ枯渇気味のネタがより枯渇するという現状。
たまにカブり気味のネタになるのは致し方ないことかなとも思いますね。

P1050693.jpg
今回は英車によく使用されているキャブ、コンセントリックとモノブロックの個人的なイメージのお話ということで。

コンセントリックプレミアが登場してからだいぶん経ったように思います。
当店でも相当数取り付けてきましたが、特に問題があったことはありません。コンセントリックプレミアが登場したことにより色んな問題が解決したように思います。構造はほとんど変更されていませんが、耐久性と精度は上がっているので昔のコンセントリックのような消耗品感がなくなったように感じます。
対してモノブロックですが、もはや当時モノのモノブロックが使い物にならんやつが多いので、それに比べれば全然いいのですが、劇的に良くなったということもないように思います。
そもそもモノブロックはエアの通路の問題が構造上どうにもならないので(ある程度の対処はできないこともないけれど)、若干の当たりハズレはあるのではないかと。


P1050695.jpg
インスタにもキャブの油面のことを書いたのでついでにもう一つ。
モノブロックの油面はこの出っ張りの位置が基準なのですが、旧いやつはもう少し上にこの出っ張りがあったりするやつがあります。
で、旧いやつの位置で油面をセットすると冷間時でもティクラーを使用せずに始動できたりしてしまうので、個人的には油面が少し高いように思います。
ま、バイクにもよりますしエンジンにもよりますので、一概にコレというのはないのですが、とりあえず最初に油面だけは見ておいて、乗ったりしながら油面だのなんだのと調整していくのがベターかなと。

色々細かいことを書き出すと面倒なのでこのあたりにしておきます。

とにかく調子が良ければそれで良し!という方にはコンセントリックプレミアがオススメ。
見た目がモノブロックでないといかん!という方はモノブロックに拘るのも悪くないと思います。


以上!







  1. 2019/06/28(金) 20:44:20|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://roundaboutmotorcycle.blog.fc2.com/tb.php/424-dab8076b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Roundabout

Author:Roundabout
兵庫県姫路市にてトライアンフを中心としたクラシックバイクを展開。

〒670-0049
兵庫県姫路市元町113-1 
元町西ビル104

営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日

電話&FAX
079-227-2871

メールアドレス
roundabout@gaia.eonet.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
準備 (7)
修理 (106)
バイク (15)
ガッデム! (3)
作業 (93)
お知らせ (90)
イベント (23)
その他 (24)
戯言 (28)
パーツ (19)
FOR SALE (11)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR