FC2ブログ

Roundabout Motorcycles ラウンドアバウト モーターサイクルズ

兵庫県 姫路市 トライアンフ TRIUMPH 英車 バイク

着々と

準備は進んでおります。今のところ毎日ホームセンターに行っています。たぶん明日も行くと思うので、記録は更新し続ける感じですね。

P1070173.jpg
ボール盤搬入。数年間愛用しているKIRAのNSD-13R。やはりこのぐらいサイズが最も使いやすい。タッピング機能が付いていると尚良いのですが、高いから買えん。ホントは北川製のが欲しかったんですが、中古機械なのでタイミング良くいいのがなかったのでこちらにしました。アシナの出物もあったんですが、メーカーがなくなっているので、アフターのことも考えると、やはりKIRAかな。ちなみに今現在もボール盤を作っているメーカーとしては、日立工機、北川鉄工、KIRA、エンコースあたりか。吉田や中根はもう作ってないのかな?。見た目だけで言うと北川がかっこいいですがね。ボール盤にかっこええもクソもあるかいなと言われてしまいそうですが…。

P1070180.jpg
SSTとネジ類の収納。1/4から3/8までのワッシャーとUNF、BSCY、BSF、あと2BAあたりはコンテナボックスからすぐに取り出せたほうがいいので作ってみました。7/16以上のサイズは別のところに収納。SSTに関してはクラッチハブのプーラーと細かいやつは別収納。テックマン製のクランクケースセパレータが輝いとるな。トライデントにも使えるように改造したし。ひとまず最低限のものだけですが、使うときに無いと困るので。これからもまだまだ増えそうですが。

P1070176.jpg
2BAのネジと細かいよくわからんネジがごちゃ混ぜになっていたので思い切って整理してみました。2BAのネジ以外は使い道がなさそうなものばかり。しかしながら全てマイナスとポジドライブ。かっこいいので次の出番が来るまでどこかに隠しておこう。


P1070178.jpg
途中まで作ったツールボード。本日は夜遅くなってしまったので、釘が打てませんでした。夜中に釘を打っていると騒音で近所迷惑なのもありますが、何より怪しすぎますんで。明日はこいつをコンプリートするところから始めますかね。
  1. 2013/05/11(土) 03:14:29|
  2. 準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旋盤搬入 | ホーム | ひたすら掃除>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://roundaboutmotorcycle.blog.fc2.com/tb.php/4-29b76c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Roundabout

Author:Roundabout
兵庫県姫路市にてトライアンフを中心としたクラシックバイクを展開。

〒670-0049
兵庫県姫路市元町113-1 
元町西ビル104

営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日

電話&FAX
079-227-2871

メールアドレス
roundabout@gaia.eonet.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
準備 (7)
修理 (106)
バイク (15)
ガッデム! (3)
作業 (93)
お知らせ (90)
イベント (23)
その他 (24)
戯言 (28)
パーツ (19)
FOR SALE (11)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR