Roundabout Motorcycles ラウンドアバウト モーターサイクルズ

兵庫県 姫路市 トライアンフ TRIUMPH 英車 バイク

SSTを作ってみた

特に書くネタも無いので、デジカメの中に保存されていた特殊工具の画像でちょっと書いてみようかなと。

P1050157.jpg
ギヤボックスのカウンターシャフト両サイドはブッシュ支持もしくはニードルローラー支持になっております。
そのブッシュや、ベアリングの場合だとスラストワッシャですが、それらの位置決めのピンがケース側とインナーカバー側に打ち込んであります。
ごくたまにですが、このピンがゆるくなっていたり、曲がっていたり、結構な破損をしていたりして修理せざるを得ない場面に出くわします。
インナーカバー側は楽勝ですが、如何せんケース側は厄介です。ミッションケース単体(ユニットの場合はクランクケース単体)になっている場合でも相当やりにくいので、何とかならんかなと考えて、だいぶ前ですが特殊工具を作ってみました。
画像のものは元のピンが不安なほど短かったので、別の位置にピンを設けるために元のピンは面一まで削ってあります。

P1050158.jpg
特殊工具をセットすることで、ハンドドリルで正確に穴を開けることが可能になります。任意の位置で小さい穴ににドリルを差し込んで開けるだけというものです。開ける穴の深さは経験と勘によるフィーリング作業になりますが、純正パーツのピンを使わずに市販のロールピンなどを使って後で削るパターンでやれば、よりお気楽な作業になると思います。

P1050167.jpg
御覧の感じでうまく修理することが可能です。ブッシュなりベアリングなりは先に抜いておかなければ特殊工具はセットできませんが、そのあたりのパーツは交換することが多いので、特に問題はないと思います。

P1050166.jpg
反対側は位置を固定できるようにボルトで締めれる構造にしてあります。ボルトが無駄にUNFですが、当店の場合、ミリネジよりもインチネジのほうが圧倒的に在庫が多いので、必然的にこうなってしまいます。

この特殊工具、死ぬまでにあと何回使うのだろうかという疑問はありますが、店内には購入したものの一回も使用したことのない工具やパーツもありますので、それに比べればどうってことなかったりします。




  1. 2017/09/28(木) 20:50:52|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://roundaboutmotorcycle.blog.fc2.com/tb.php/370-5a2e2774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Roundabout

Author:Roundabout
兵庫県姫路市にてトライアンフを中心としたクラシックバイクを展開。

〒670-0049
兵庫県姫路市元町113-1 
元町西ビル104

営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日

電話&FAX
079-227-2871

メールアドレス
roundabout@gaia.eonet.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
準備 (7)
修理 (87)
バイク (15)
ガッデム! (3)
作業 (87)
お知らせ (73)
イベント (21)
その他 (24)
戯言 (24)
パーツ (16)
FOR SALE (6)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR