Roundabout Motorcycles ラウンドアバウト モーターサイクルズ

兵庫県 姫路市 トライアンフ TRIUMPH 英車 バイク

特殊工具

クラシックトライアンフの修理はもちろんそうですが、輸入車は基本的に二輪四輪問わず今も昔も特殊工具なしでは突っ込んだところまで整備できないというのがセオリーです。
トライアンフの整備もやりますよ的な店は全国にたくさんあるように思いますが、イジるなら最低限パーツリストとマニュアルとハンドツールと軽めの特殊工具ぐらいは揃えてからやりやがれ、ボケナスが!と私は思っていませんが浜松あたりではそういう意見もあったりしますので、一応この場をお借りしてお伝えしておきます。
ま、何かと色々あったほうが便利なことは間違いないですよね。

P1050106_20170507204201929.jpg
コレを特殊工具と言っていいのかどうかわかりませんが、特殊な用途なので特殊工具ということにしておきましょう。
エキパイを外した時にアダプターが緩んでいることがよくありますが、ドライバーごときで締めたところでまた緩んできます。ロッカーボックスが邪魔で締めにくいところでもありますのでガチ締めできる工具は自作するより仕方がないってことです。

P1050108_20170507204210885.jpg
構造はこんな感じです。ソケットを旋盤で削って穴を開けただけですが、1/2のスピンナーハンドルで締めれるので便利なことこの上なし。ボルトは無駄にハイテンボルト。

P1050110_201705072042239cd.jpg
エキパイアダプターのネジ山には保険でカジリ防止グリスを塗ったりしております。
上はヤッコの耐熱カジリ防止グリスで、下はフォルクスワーゲングループ純正のホットボルトペースト。気分で使い分けますが、どちらも似たようなものです。

P1050118.jpg
売っているものは買ったほうが早いというのが持論ですが、無いものは嫌でも作らざるを得ないのでしょうがなく作っております。
これは一部でほかにも何だかんだとあります。

こんなに色んなものが必要で考えることも多くて肉体的にも精神的にもかなり大変で、なんだかめんどくさい仕事を選んでしまったなと後悔しておりますが、考え始めるとロクなことがないので、あまり考えないようにして日々作業しております。



  1. 2017/05/07(日) 21:08:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://roundaboutmotorcycle.blog.fc2.com/tb.php/359-24ae731c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Roundabout

Author:Roundabout
兵庫県姫路市にてトライアンフを中心としたクラシックバイクを展開。

〒670-0049
兵庫県姫路市元町113-1 
元町西ビル104

営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日

電話&FAX
079-227-2871

メールアドレス
roundabout@gaia.eonet.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
準備 (7)
修理 (85)
バイク (15)
ガッデム! (3)
作業 (87)
お知らせ (71)
イベント (20)
その他 (23)
戯言 (23)
パーツ (16)
FOR SALE (6)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR