Roundabout Motorcycles ラウンドアバウト モーターサイクルズ

兵庫県 姫路市 トライアンフ TRIUMPH 英車 バイク

68年ボンネの修理

ゴールデンウィークは天気が良かったので皆さんバイクで出かけられることが多かったと思います。

P1050112.jpg
さて、そんなゴールデンウィークに岡山から当店に向かっている途中に何だか違和感を感じたものの、そのまま突っ切って店に到着する寸前でクラッチが切れなくなり、あえなくそのまま入院した68ボンネ。
ギリギリたどり着けたのが不幸中の幸いかと。
よくありがちな話ですが、キックラチェットナットが緩んでおりました。
タブワッシャがあるので完全に緩んでしまうことは少ないのですが、今回はタブワッシャごと緩んでしまっており、クラッチレバー握ってもメインシャフトと共にクラッチハウジングが動いてしまっていたということで、わりと珍しいパターン。

P1050113.jpg
「オイルも漏れてるのでインナーカバーまで開けときますよ」と言ってお預かりしたのですが、キックギヤのストッパーピンが鬼ユル手スポだったので、どっちみちインナーカバーは開けねばならんかったということです。

P1050117.jpg
一旦リーマーで穴を拡大したのちに嵌め合い3/100mmオーバーサイズのストッパーピンを旋盤で製作。カバー全体を程よく暖めてオイルリーク防止及びガチ固定のためにロックタイト嵌め合い用高強度を塗ってカチ込んでおきました。
簡単に書いていますが、まあまあめんどくさい作業だったりしますので、バラしたときにココが抜けていると気分が沈み込みます。

その他のパーツはコンディションもよろしい感じでしたので、底に溜まったヘドロを綺麗に清掃して、各パーツ達に「あと10年頑張ってこい!」と声をかけ、オイル漏れ対策を施して閉じておきました。

ゴールデンウィークも休まずに黙々と作業しておりましたので、どこか違う日にシレっと休んでやろうかなと目論んでおります。








  1. 2017/05/07(日) 20:34:02|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://roundaboutmotorcycle.blog.fc2.com/tb.php/358-5188a263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Roundabout

Author:Roundabout
兵庫県姫路市にてトライアンフを中心としたクラシックバイクを展開。

〒670-0049
兵庫県姫路市元町113-1 
元町西ビル104

営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日

電話&FAX
079-227-2871

メールアドレス
roundabout@gaia.eonet.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
準備 (7)
修理 (84)
バイク (15)
ガッデム! (3)
作業 (87)
お知らせ (71)
イベント (20)
その他 (23)
戯言 (23)
パーツ (16)
FOR SALE (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR