FC2ブログ

Roundabout Motorcycles ラウンドアバウト モーターサイクルズ

兵庫県 姫路市 トライアンフ TRIUMPH 英車 バイク

ケミカル

バイクに限らず原動機付きの乗り物を所有していると必ずオイル交換をしなければならないのですが、所有している乗り物に合ったものを選ぶというのが重要です。安物オイルを短いサイクルで交換したほうがいいという意見もありますが、私はあまりオススメいたしません。


当店、エンジンオイルはブラッドペンを使っております。

P1070752.jpg
いまのところ20W-50のみですが、シングルグレードも取り扱おうかなとは思っています。
0.946リッターボトル、1本1700円ですのでアマリーなどと変わらない値段でお求めやすくなってます。
過去に、アマリーなども含めて色々試してみましたが、私の好みとしてはコレが良かったので取り扱うことにしました。
ちょっとマイナーですが、非常に良いものだと確信しています。
鉱物油はブラッドペンですが、合成油はヤッコが良いかなと個人的には思います。ちょっと高いですが。

P1070754.jpg
ギヤオイルはヤッコを使っていますが、ブラッドペンのギヤオイルも使ってみたいので、取り寄せてみようかなと思っています。

まあ最近ではコストコなんかでメチャクチャ安いオイルも売ってますが、大事なバイクなのでやっぱり信頼できるオイルを入れたいものですね。
オイルに限らず、グリスでも液体ガスケットでも、用途に合わせて使い分けていますし、テキトーなものは使用していません。

随分前に本で読んだのですが、ある有名なレストアラーがこんなことを言っていました。
「レストアする時の原則として、素材は当時のモノ、ケミカルは現代のモノを使用する」

つまり、オイル、グリス、タイヤ、ゴム類などは現代のものを使用するということで、当たり前のことではあるのですが(当時物のオイル使う人はまずいない)、現代の幅広い選択肢の中から、合ったものをチョイスできるということは、それすなわち、選ぶ側にもそれなりに知識が必要ということになってきます。


安物オイルを使うのが悪いわけではないのですが、私は自分のバイクには絶対に使いません。
なぜならば、とても大事にしているからです…。

  1. 2013/08/23(金) 22:16:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログ再考 | ホーム | 侵入者>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://roundaboutmotorcycle.blog.fc2.com/tb.php/35-cc1e8e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Roundabout

Author:Roundabout
兵庫県姫路市にてトライアンフを中心としたクラシックバイクを展開。

〒670-0049
兵庫県姫路市元町113-1 
元町西ビル104

営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日

電話&FAX
079-227-2871

メールアドレス
roundabout@gaia.eonet.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
準備 (7)
修理 (106)
バイク (15)
ガッデム! (3)
作業 (93)
お知らせ (90)
イベント (23)
その他 (24)
戯言 (28)
パーツ (19)
FOR SALE (11)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR