FC2ブログ

Roundabout Motorcycles ラウンドアバウト モーターサイクルズ

兵庫県 姫路市 トライアンフ TRIUMPH 英車 バイク

漏れない努力

英車とオイル漏れはセットですが、なるべく漏れないほうがいいといいますか、漏れない努力はかなりしております。
ユニットなんかはだいぶん漏れないように組める気がしておりますが、それでも100%漏れがないということはありません。
別体に関しては、そもそも漏れる構造のところがかなりありますので、ユニットに比べると漏れに対するハードルは高めです。
特にプライマリーなどはそのまま普通に組むと構造上確実に漏れます。ある程度まで漏れなくする対策もあるのですが、根本的に構造を変えるといいますか、色々やらないといけないので大変ですね。

P1040763.jpg
オイルが漏れる原因としては色んな要素があるのですが、イギリスからやってくるガスケットにヘボいモノがあるというのも原因の一つですね。随分前から、ここのガスケットは何とかならんのかと思っていたところがいくつかありまして、ダイナモのコルクガスケットもその一つです。このコルクガスケット、2BAのスタッド部分の位置が微妙で、無理やり入れるとちぎれたりします。もう少し内円ギリギリに穴が開いていてほしいのですが、コルクという性質上ギリギリだとそれはそれでちぎれるというよくわからないものです。
形もこんないびつな形状でなくても良いので、ラバーシートから切り出して作ってみました。意外と大変といいますか、ビシっと丸く切り出すというのは案外難しいものです。5個作ってめんどくさくなったのでやめました。ちなみに最初に2個失敗しましたが。

P1040766.jpg
キッチリとオイルが止まってくれるかどうかは使ってみないとわかりませんが、コルクガスケットを使ってもどうせ漏れてくるので、試してみる価値はありそうです。全然ダメならコルクに逆戻りするかもしれませんが。

オイル漏れに関しては、終わりのない戦いが続きそうです。


  1. 2016/07/12(火) 21:05:17|
  2. 作業
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://roundaboutmotorcycle.blog.fc2.com/tb.php/325-847c2385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Roundabout

Author:Roundabout
兵庫県姫路市にてトライアンフを中心としたクラシックバイクを展開。

〒670-0049
兵庫県姫路市元町113-1 
元町西ビル104

営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日

電話&FAX
079-227-2871

メールアドレス
roundabout@gaia.eonet.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
準備 (7)
修理 (106)
バイク (15)
ガッデム! (3)
作業 (93)
お知らせ (90)
イベント (23)
その他 (24)
戯言 (28)
パーツ (19)
FOR SALE (11)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR