FC2ブログ

Roundabout Motorcycles ラウンドアバウト モーターサイクルズ

兵庫県 姫路市 トライアンフ TRIUMPH 英車 バイク

つじつまを合わせると長生きする

えー、すぐに使用する分と在庫の分を合わせて毎月何十万とかのパーツを購入していますが、自分のものはほとんど何も買っていません。

P1040301.jpg
てことでとりあえず携帯電話を購入しました。ガラケーは気兼ねなく投げたり落としたりできるのでよかったのですが、如何せん出先で結構不便なのと、周りが「いつまでガラケーやねん」的なことを言うので思い切って買ってみました。
今ひとつ使い方がわかっていませんが、ツレは全員iPhoneなのでまあ聞けば済むことです。

P1040282.jpg
ボルトアップハブの後輪ですが、オーナーが自分で外したときになんだか違和感があったというのでチェックしてみました。スミスのメータードライブの外側に付くワッシャーが入っていなかったのとベアリングの位置に違和感を感じたのでとりあえず全部外しました。

P1040283.jpg
左側のベアリングのグリスリテーナーは曲がっておりスペーサーは厚みが全く違うものが入っていました。基本的に左のベアリングの位置は決まっており、ソレにあわせてスペーサーチューブと右側のベアリングの位置が決まってくるので、ココが間違っていると最終的にはメータードライブの付近でつじつまが合わなくなってきます。最悪はシャフトを通してナットを締めた時にメータードライブがロックしてしまいます。

P1040287.jpg
当然正しく組んでいきますが、このあたりは結構デタラメなことになっている車両が多いのが現実です。パーツリストを見ながら組めば間違わないんですけどね。バラしたら間違っていることが多いので、この付近のパーツはなるべくストックするようにしています。

P1040295.jpg
ゆるみ防止の2BAスクリューも付いてなかったので一応つけておきました。

ベアリングを外したり交換したりした場合はホイールを車体に取り付ける前に必ずシャフトを通してナットで締めた後にスムーズにホイールが回転するかどうかを見ておく必要があります。T140系でも同じで必ずホイール単体で一度チェックしたほうがいいです。
片側のベアリングがどこの位置でも決まるという構造ゆえにベアリングのインナーとアウターの位置が微妙にずれてしまうことがあり、その場合はナットを締めこむとスムーズに回らなくなったりひっかかりが出たりしますので結構要注意です。勿論フロントも構造は同じなのでそのあたり要チェックです。

P1040297.jpg
チェーンガードのリヤの取り付け部分はボルトナットになっている場合が多いですが、整備性が悪いです。

P1040299.jpg
ステップドボルトに交換しておきました。ここもテキトーな感じになっている車両が多いので、このパーツはUNFとCEIの2種類を常にストックするようにしています。ブレーキパネルが邪魔なので後輪外したときしか交換のチャンスはないです。

画像を撮り忘れましたが、チェーンガードに付いているリヤのブレーキライトスイッチもボルトナットで止まっていたので、ボルトナット&ナットに変更しておきました。この変更はチェーンガードを外すときに良さを噛みしめることが出来ます。

色んなところをしっかりつじつまを合わせて、細かいところも整備性を良くしておけば、その場しのぎの修理とは違って次回の整備時にもスムーズに作業が行えて、結果そのバイクは長生きするのではないかと思っています。

あと冒頭の電話に関してですが、24時間仕事しているわけではないので緊急の場合でなければ携帯への電話はなるべく営業時間内でお願いします。



  1. 2015/10/06(火) 23:16:47|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://roundaboutmotorcycle.blog.fc2.com/tb.php/273-ef4fe3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Roundabout

Author:Roundabout
兵庫県姫路市にてトライアンフを中心としたクラシックバイクを展開。

〒670-0049
兵庫県姫路市元町113-1 
元町西ビル104

営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日

電話&FAX
079-227-2871

メールアドレス
roundabout@gaia.eonet.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
準備 (7)
修理 (106)
バイク (15)
ガッデム! (3)
作業 (93)
お知らせ (90)
イベント (23)
その他 (24)
戯言 (28)
パーツ (19)
FOR SALE (11)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR