FC2ブログ

Roundabout Motorcycles ラウンドアバウト モーターサイクルズ

兵庫県 姫路市 トライアンフ TRIUMPH 英車 バイク

経年劣化を味わう

盆明けから若干ではありますが涼しくなったので、店内の気温も下がり、過ごしやすくなっております。昼過ぎぐらいに急に雨が降ってきたので、夏の風物詩である 「雨に打たれて白いブラウスの下からキャミソールが透けて見える女子高生」 が通らんかなと外を眺めていましたが、XLサイズのTシャツを着たビショ濡れの太ったオバハンしか通らず、気分がナーバスになったうえ、世の中そんなに甘くないということを痛感しました。

P1030995.jpg
マフラーから結構頻繁に白煙が出ており、夜の信号待ちで後ろからクルマにライトで照らされた場合はほぼ2スト、ということで腰上オーバーホールとその他諸々の修理で入庫のハリス。全体的に程よくヤレております。部分的にエイジング加工のところもありますが、全体的にまとまったヤレ具合。

P1040008.jpg
シリンダーはかなり錆びておりますが、今回は敢えて塗ったりせずにヘッドも含めてヤレた感じのまま組みます。ピストンクリアランスは17/100になっており、そりゃ白煙も出るわな的コンディションです。

P1040012.jpg
プッシュロッドチューブはそのうち穴が開くかもしれませんが、中途半端に塗ってあるシルバーペイントもアリなのでとりあえず穴が開くまでこのままいってみましょう。

P1040081.jpg
とはいえ、組み立て時にクランクケースの中に錆びのカスがパラパラと落ちていくのもなんですので、最低限の洗浄をして内燃機加工に出す前に先にプッシュロッドチューブOリングの選定だけやっておきます。トライアンフに関しては、Oリングは全てバラバラで手配しており、フッ素、シリコン、ニトリル、EPDM等、適材適所で使用しております。ガスケットキットに入っているようなOリングはへボいので使用しません。
いつも通りダミータペットガイドブロックを挿入してテスト用のOリングを入れてクリアランスを見ていきますが、なぜダミータペットガイドブロックなのかというと、寸法合わせのため最終的に使用するタペットガイドブロックを旋盤で削ることがあるからです。今回はその必要はなく、元々入っていたタペットガイドブロックもタペットも良好でしたので再使用します。国内モノのT140系は走行距離が少ないものが多いので案外このあたりのコンディションがいいです。650は大体ズタボロですが。

レストア済みのキレイな車両も好きですが、風合いを生かした車両というのも実は結構好きだったりします。案外いいアジを出すのは難しかったりするので、ネジの交換が必要な場合はその選定などに少し気を使いますね。

時として、「バイクの経年劣化を楽しめる人は、或いは経年変化していく自分の配偶者もバイク同様に末永く愛せるのだろうか?」 という問題が浮上しますが、その問題に関しては、自動車工学、機械力学などのジャンルをはるかに超え、文化人類学ならびに自然人類学からの考察が必要になり、最終的に話題は宇宙の起原まで飛躍してしまいますので、面倒くさいのと話が長くなるのでまたいつか機会があればということにいたします。

冒頭のキャミソール女子高生ですが、よく考えれば夏休みで学校が休みなのと、そもそも近くに高校とかがなさそうなので、女子高生など通るわけがないということに今更ながら気付きました。






  1. 2015/08/17(月) 21:26:56|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://roundaboutmotorcycle.blog.fc2.com/tb.php/262-9b6f2c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Roundabout

Author:Roundabout
兵庫県姫路市にてトライアンフを中心としたクラシックバイクを展開。

〒670-0049
兵庫県姫路市元町113-1 
元町西ビル104

営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日

電話&FAX
079-227-2871

メールアドレス
roundabout@gaia.eonet.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
準備 (7)
修理 (106)
バイク (15)
ガッデム! (3)
作業 (93)
お知らせ (90)
イベント (23)
その他 (24)
戯言 (28)
パーツ (19)
FOR SALE (11)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR