FC2ブログ

Roundabout Motorcycles ラウンドアバウト モーターサイクルズ

兵庫県 姫路市 トライアンフ TRIUMPH 英車 バイク

しっかりやっております

最近ブログで細かい作業のことをあまり書いていない気がします。実はまともに作業もせずに、エロサイトを観て一日を過ごしているんじゃないかと思われてしまっても困るので、今回はやや細かめに作業のことも書いてみます。あと頑張って自分でエンジンをオーバーホールしてみようと思っている方がこのブログを見ているかもしれませんので、参考になるかわかりませんが、そういう方の為にも。

P1020803.jpg
カムブッシュの交換ですが、抜くときの方法を以前とは変えてみました。クソ高い特殊工具なので、ここぞとばかりに使っております。案外コッチのやり方のほうが良さそうなので、今後はこの方法でいってみようかな。

P1020805.jpg
カムブッシュのオイルホールはバリがあるので必ずリューター等でバリを落とします。バリが引っかかってカムが入らなかったりすることもありますので。

P1020814.jpg
元々入っていたカムのジャーナル部分が7/100ミリほど減っていたのと、少しチップも見られたので今回は新品を入れます。お馴染み3134&9989の組み合わせ。新品カムを使用する場合はカムナットがちゃんと入るかを事前に見ておかないと本組みでケースを閉じた後では少し面倒くさいことになります。

P1020817.jpg
ドライブサイドはラインリーミングをするのでいいのですが、タイミングサイドはカムとブッシュのクリアランス、真円具合、ラインリーマーのアタッチメントとの嵌まる感じをボアゲージで見ておきます。規定値は純正マニュアル参照。因みに、よくヘインズのマニュアルを見ながら皆さん作業されたりしてますが、あのマニュアルはたまに嘘が書かれてあったり、数値も違っていたりしているので十分気をつけてください。それにしても自分のジャンパーの袖がとても汚いです。

P1020821.jpg
ラインリーミング。トライアンフのエンジンやるなら必須。このエンジンもそうでしたが、カムブッシュを内燃機屋さんにリン青銅などで作ってもらって圧入されているエンジンがたまにあります。ただ、あまり良い結果が出ていないように思います。カムブッシュに関して言えば、純正と同じ多孔のブッシュが最適かと思います。

P1020828.jpg
アイドラーのシャフトも手で触ってわかるぐらい磨耗していたので交換。英車に限らず、旧い機械はブッシュ&シャフトというところが非常に多いです。ブッシュ(軟らかい)とシャフト(硬い)においては軟らかいブッシュのほうばかりが減っていくものだと思われがちですが、実は硬いシャフトのほうもガンガン減っていきます。場合によっては硬いほうばかり減っていくこともあります。オイルシールのリップとかでもシャフトが減るぐらいですから。

P1020825.jpg
ガタなしで滑らかに回るようになりました。SSTがきっちりはまることも要チェックです。

エンジンを自分でオーバーホールしてみようと思っている方の参考になったかどうかはわかりませんが、トライアンフのエンジンをキッチリやろうと思うと、マニュアル、ハンドツール、特殊工具、測定機器、その他の設備等で何十万かはかかってしまいます。それでもやってやるぜっ!っていう方、は少々のガッツも必要ですが、頑張ってやってみてください。

今回は少しマジメに書きすぎましたが、たまにおふざけモードで書いていることもあるので、今回はコレで良しとします。

※W1Sのレプリカハンドルは在庫が残り2本になりましたので、ご入用の方は早めにお願いいたします。











  1. 2014/12/08(月) 22:22:17|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://roundaboutmotorcycle.blog.fc2.com/tb.php/191-cd6a1d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Roundabout

Author:Roundabout
兵庫県姫路市にてトライアンフを中心としたクラシックバイクを展開。

〒670-0049
兵庫県姫路市元町113-1 
元町西ビル104

営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日

電話&FAX
079-227-2871

メールアドレス
roundabout@gaia.eonet.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
準備 (7)
修理 (106)
バイク (15)
ガッデム! (3)
作業 (93)
お知らせ (90)
イベント (23)
その他 (24)
戯言 (28)
パーツ (19)
FOR SALE (11)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR