FC2ブログ

Roundabout Motorcycles ラウンドアバウト モーターサイクルズ

兵庫県 姫路市 トライアンフ TRIUMPH 英車 バイク

私も人間ですから

お客様持込のメインハーネスを基に配線作業を終えたT140V。最後にレギュレータを取り付けて終わりというところでした。
レギュレーター設置用の穴をフェンダーに開ける必要があったので、一旦、後輪を外して穴を開け、もう一度後輪を元に戻しました。

そして事件発生。

P1020227.jpg
後輪が恐ろしく重たくなってしまいました…。まあ外す前からちょっと重たいなとは思ってましたが。シャフト抜いて後輪をずらしただけなんですけどね。どうやらキャリパーとローターが接触している様子。仕方ないのでもう一度外す。

P1020215.jpg
スミスのメータードライブの真ん中が盛り上がってますね。亜鉛合金なので間違った組み方をするとすぐに変形します。過去にスペーサーワッシャーの順番を間違えて組んだということです。よくありがちですが。

P1020223.jpg
メータードライブの真ん中が盛り上がることにより、次に正しく組んだら、ボディ全体が内側に入り込むことになり、ハブと接触して削れます。ホイールベアリングに結構なガタが出た場合もコレになります。

P1020220.jpg
誰がやったのか知りませんが、そのあたりのつじつまを合わせるために、画像右側のワッシャーみたいなものをドライブの内側に入れてありました。コレが結構な厚みだったので、その分キャリパーサポートが右側に移動してしまい、キャリパーとローターが接触していたようです。サポート自体はさほど歪んでいるような感じはありませんでした。

P1020225.jpg
なんとかメータードライブを修正して当たらないようになりましたが、本来ならメータードライブの交換をしてからキャリパーサポートで調整が必要ですね。



後輪の動きがおかしくなって、すぐにお客様に連絡を入れたのですが、予算の都合上、そのままにしておいてくださいと言われてしまいました。しかしながらこのまま返車して万が一何かあったときに殺人幇助で捕まるのもアレなので、このあたりの作業は全部無料でやってます。
ブログで書くと、サラッと完了しているように見えますが、まあそんな簡単なもんじゃないです。当店はそんなに儲かっているわけでもないですし、こういうことが続くのならどっかに働きにいったほうがマシなんじゃないかなーと思ってしまいます。

簡単じゃないことをいくら予算がないとはいえ、無料でやっている私は恐らくバカなのだろうと思っています。
そんなバカが経営する店はそのうち消えてなくなってしまうのが世の中のセオリーなのかもしれませんね。

まあ、私は別に困りませんけど。







  1. 2014/08/04(月) 23:46:16|
  2. 作業
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://roundaboutmotorcycle.blog.fc2.com/tb.php/154-9adfaf13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Roundabout

Author:Roundabout
兵庫県姫路市にてトライアンフを中心としたクラシックバイクを展開。

〒670-0049
兵庫県姫路市元町113-1 
元町西ビル104

営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日

電話&FAX
079-227-2871

メールアドレス
roundabout@gaia.eonet.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
準備 (7)
修理 (106)
バイク (15)
ガッデム! (3)
作業 (93)
お知らせ (90)
イベント (23)
その他 (24)
戯言 (28)
パーツ (19)
FOR SALE (11)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR