FC2ブログ

Roundabout Motorcycles ラウンドアバウト モーターサイクルズ

兵庫県 姫路市 トライアンフ TRIUMPH 英車 バイク

面長専用ヘルメット

「しゃくれているわけではないんだ、人より少し面長なだけなんだ」


出だしから意味不明な感じで書いてしまいましたが、要するに今日はヘルメットの話なのです。

どうやら私は一般の方々より顔が面長らしく、そこらで売っているヘルメットでは浮いたような感じになってしまい、モノによってはオナペッツのようになってしまうのが問題でした。

被りの深いものを追求すると現行品では合うものがなく、結局ビンテージのやつから物色することになり、過去に色々と試したりしてきました。大体10個ぐらいは買っては売りみたいなことを繰り返し、その中にはBELLの初期R-T(中が500TXと同じゴマシオのやつ)とかもあったのですが、いずれもしっくりくるものがないという状況が続きました。


で、諦めかけていた頃に箱入りデッドストックで購入し、今でも愛用しているのがコチラ。

P1010515.jpg
なんてことない普通の白いジェットヘルですが、コイツはもう最高です。被りの深さ、フィット感、いずれも抜群。
たぶん60年代ぐらいのものなんでしょうけど、別にそんなに高いわけでもなくお求めやすい価格でした。

安全性の点からいうとやはり現行で売っているやつのほうがいいんですが、なんせ面長なもんでそうも言ってられないんですよね。
誰か安全で尚且つ面長に対応したヘルメットを作ってくれないものでしょうか。

P1010518.jpg
肩こりに効きそうなメーカー名ですが、「Pacific Interchange Parts Inc.」の略のようで、同年代のGRANT製のヘルメットと帽体は共通のようです。しかしアメリカ人はTシャツとかステッカーとか看板とかのデザインをやらせるとピカイチですね。

P1010519.jpg
組み合わせているバイザーは BOB HEATH 。スナップボタンが凝ってます。イギリスのバイザーメーカーで、70年代頃のイギリスのバイクレースの写真なんかを見ると、大体このメーカーのやつなんじゃないかと思います。これはビンテージものではなく現行品だと思いますが、よくわかりません。キズがつきやすいので予備でもう一個ぐらい欲しいです。

P1010524.jpg
ついでにグローブも。レッドウィング製で15年ほど使用しており、かなりボロいです。昔はこんなもの作っていたのかと今更思ってしまいましたが、また作ってくれれば買うかもしれません。


いつも作業ネタだと書いている私も読んでくださっている皆さんも飽きてくると思いましたので、今日はこんな感じで書いてみました。

当ブログで書いたことにより、「市場でPIPのヘルメットが人気爆発キムタク現象」みたいなことにはまずならないと思いますが(逆に値崩れの恐れアリ)、面長の方にはもってこいのヘルメットですので無くなる前に買ったほうがいいかもしれません。



追記:ヘルメットの内装リペアは専門店にまかせるのが良いと思います。仕上がりも耐久性も全然違いますので。








  1. 2014/03/30(日) 22:51:15|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://roundaboutmotorcycle.blog.fc2.com/tb.php/114-4ebb2002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Roundabout

Author:Roundabout
兵庫県姫路市にてトライアンフを中心としたクラシックバイクを展開。

〒670-0049
兵庫県姫路市元町113-1 
元町西ビル104

営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日

電話&FAX
079-227-2871

メールアドレス
roundabout@gaia.eonet.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
準備 (7)
修理 (106)
バイク (15)
ガッデム! (3)
作業 (93)
お知らせ (90)
イベント (23)
その他 (24)
戯言 (28)
パーツ (19)
FOR SALE (11)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR