FC2ブログ

Roundabout Motorcycles ラウンドアバウト モーターサイクルズ

兵庫県 姫路市 トライアンフ TRIUMPH 英車 バイク

リベンジです

昨日の夜、「ブログの内容が徐々にネガティブになって文面に疲れが見え隠れしている」 というアドバイスをお客様から受けたものの、大して変わらぬテンションで夜中にブログを書いてしまいました。
「皆が寝静まったころに更新してますんでー」みたいなのも言い訳にはなりそうにないですし、ヘタをすると 「あの店はトライアンフという病に冒された根暗なネジオタク変態野郎がやっている店なので、あまり近づかないほうがいい…」 みたいな風評が拡大し、経営悪化につながりそうなので、リベンジ気味に今日も更新。 果たしてポジティブに書けるのだろうか!?

P1010414.jpg
先日、岡山から遠路はるばる来て頂いたお客様がおられましたが、本日も岡山からトラチョッパーに乗ってお客様が来店されました。

P1010421.jpg
リジッドのT100でチョッパーってのもなかなか珍しいかな?カスタムは神戸のナイスさんにて行われたようで、なるほどパーツのチョイスも相当ニクい。純正リジッドフレームの外装をこんな感じにすると、恐ろしくショーティなバイクになりますね。そもそものフレームのラインがかっこいい証拠か。

P1010416.jpg
ナロー具合もハンパないな。フォークのボトムに張ってあるステッカーがイチイチかっこよかったりする。
しまった!ヘッドライトステーの作りを観察するのを忘れていたぞ!このままではいつまで経ってもカスタムビルダーになれないではないかっ!

話によると岡山方面はトライアンフ乗りが結構おられるようで。まあ姫路みたいにオートバイ文化のない地域ではないので当然といえば当然ですが。今度は是非お連れ様と一緒にご来店ください。

P1010441.jpg
ということで、一応作業のほうも書いておきますかね。70年のボンネは付いていたハンドルがイマイチということでお客様持ち込みのW1のハンドルに換装。このハンドルは相当かっこいいです。このままこっそりハンドル屋さんに送ってレプリカ作ろうかな、とか色々考えてしまいました。とにかく英車の場合、ライザー付近のナロー具合が重要なので、このハンドルはかなりレベルが高いですね。配線も一新するので古いハーネスは引っこ抜きました。

P1010424.jpg
ライザー部のブッシュはデタラメなことになっていたので、一番上の正しいやつに交換しておきました。ヘミワッシャーも足りていなかったので追加で装着。

P1010428.jpg
付いていたクラッチレバーのアジャスターとクラッチケーブルでは根元に相当なガタがでてしまい、解せない感じです。

P1010436.jpg
ピッタリくるように作ってみました。ただ、このバイクのオーナーは当ブログを120%見ていないので、納車の時に言っておかないとケーブル交換時に失くしてしまいそうです。

P1010438.jpg
インスペクションキャップのOリングは溶けてます。当然ながら全て耐熱性のあるシリコンOリングに交換。ニトリルはイカンですよ。
プライマリーやミッションのインスペクションキャップ、ロッカーボックスのインスペクション、ユニット後期のエンジンサンプ部、プッシュロッドチューブOリング、ドレン類、後期のプレッシャーリリーフバルブのOリング、その他諸々のOリングは常に使いますので、フッ素もしくはシリコン、クロロプレン素材の耐久性のあるものを常時在庫するように心掛けています。

P1010440.jpg
シールドビームの端子に直接ハンダはいけません。ちゃんとコネクターで脱着できるようにしておいたほうが良さそうですね。
作業の細かい話ばかり書いていては、オタク野郎にどんどん近づいてしまいそうですので今日はこの辺で。

最近、色んな方に 「ブログ、いつも見てますよ」 と言われることがあるので、今後はもう少し気合を入れて書かないといけないですね。

ちょっとぐらいはポジティブな明るい感じで書けたかな? えっ、あんまり変わらない? 気のせいですよ、気のせい。













  1. 2014/03/08(土) 23:49:00|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://roundaboutmotorcycle.blog.fc2.com/tb.php/108-cf97e766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Roundabout

Author:Roundabout
兵庫県姫路市にてトライアンフを中心としたクラシックバイクを展開。

〒670-0049
兵庫県姫路市元町113-1 
元町西ビル104

営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日

電話&FAX
079-227-2871

メールアドレス
roundabout@gaia.eonet.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
準備 (7)
修理 (106)
バイク (15)
ガッデム! (3)
作業 (93)
お知らせ (90)
イベント (23)
その他 (24)
戯言 (28)
パーツ (19)
FOR SALE (11)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR