FC2ブログ

Roundabout Motorcycles ラウンドアバウト モーターサイクルズ

兵庫県 姫路市 トライアンフ TRIUMPH 英車 バイク

T140のすすめ

車検でお預かりさせていただいている79年T140です。過去にハンドル周り、ヘッドライトなどのちょっとしたカスタム、クラッチの修理と配線引きなおしなどをさせていただきました。
今回、車検と同時にシートの厚みをもう少し薄くしたり、ブレーキ関係の修理などをご依頼いただいております。
P1070238.jpg

うーん、かっこいい。世間的には650に比べて人気の劣る750ですが、私自身が750に乗っており、尚且つ浜松のお店で修行していたということもあるので、個人的には相当評価は高いです。車両の価格も650にくらべると安いですし、日本国内の台数もかなりあるんじゃないかなと思います。

よーし、画像ではなかなか伝わりにくいし、突然ですがここで73年以降の750がイチオシな理由を書いてみます。

・フレームが60年代の650より太く頑丈なため(71年よりオイルインフレームになった)、現行車に近い感覚で峠などをガンガン攻めれる。
・ディスクブレーキが標準なので(73年からフロントのみディスク、76年から前後共ディスク)、申し分ないストッピングパワーを得られる。APのCP3125マスターシリンダーなどに変更すれば、さらにカチッとしたレバーのタッチになる。
・フロントフォークが60年代までのものと比べて動きが格段に良い。
・前述のとおり、価格が比較的安いので入手しやすい。
・76年以降は左チェンジになるので国産車に乗りなれた人でも操作に惑わされることがない。
・入手不可能なパーツは皆無に等しく、社外の優秀なチューニングパーツも選べてしまう。
・ノーマルでも十分かっこいいが、ちょっとだけカスタムするとさらにかっこよくなってしまう。
・79年以降のパラレルポートのヘッドであれば、わりとすんなりCRキャブを装着できる。
・ビレットパーツなどの今時なパーツを装着しても案外溶け込む。
・リチャードギアが映画「愛と青春の旅立ち」で乗っていたので、750に乗ると女子にモテる可能性がある。
・オイルインフレームの太さを見て、女子達が「あの人のアレもあんなに太いのかしら、アラやだ、あたしったら…」という感覚になり、モテてしまう可能性がある。
・車体全体が非常にカチッとしているので、乗っている人もカチッとしていると思われ、社会的な信用を得られる可能性がある。

ずらっと書いてみましたが、まだまだ良いところはたくさんあります。もちろん悪いところもあるでしょうが、後は乗ってみて見出していく感じが良いかなと思いますね。

良いタマは減っていく一方ですので、欲しい方は早めにゲットすべきかと思います…。
  1. 2013/05/30(木) 10:56:43|
  2. 作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お知らせと作業内容 | ホーム | 電話がないのは困ります。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://roundaboutmotorcycle.blog.fc2.com/tb.php/10-f5ed780e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Roundabout

Author:Roundabout
兵庫県姫路市にてトライアンフを中心としたクラシックバイクを展開。

〒670-0049
兵庫県姫路市元町113-1 
元町西ビル104

営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日

電話&FAX
079-227-2871

メールアドレス
roundabout@gaia.eonet.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
準備 (7)
修理 (106)
バイク (15)
ガッデム! (3)
作業 (93)
お知らせ (90)
イベント (23)
その他 (24)
戯言 (28)
パーツ (19)
FOR SALE (11)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR