Roundabout Motorcycles ラウンドアバウト モーターサイクルズ

兵庫県 姫路市 トライアンフ TRIUMPH 英車 バイク

Tシャツ2015年モデル

去年はちょっと作る時期が遅かったので、今年は年明けから密かにデザインの準備をしておりました。

2015-Tシャツ7
今年は胸一面にこんな感じのプリントでいってみようかなと思います。バランスを考えて最終的に文字の大きさは少し変更するかもしれません。背景が黒色ですが、文字とイラストのプリントは白色なのでネイビーとかパープルとか濃い目の色のシャツであればシャツの色は問わないです。もちろん黒色のシャツでも構いません。フロントブレーキがツーリーディングの方は是非とも一枚、出来れば色違いで二枚お願いいたします(笑)。

Tシャツのボディは例によってユナイテッドアスレ5942を使用しますので、サイズ感とカラーサンプルはコチラでご確認ください。

7月初頭にお届け出来るように6月20日ぐらいに締め切ろうかと思いますので、ご希望の方はお早めにサイズとシャツのカラーをメールにてご連絡ください。お近くの方は店頭でご注文していただいても結構ですし、私のケータイ番号知っている方は直接電話でも構いません。注文分のみしか作りませんので増産はいたしません。

価格は3000~3500円ぐらいを予定しております。
2015年モデルTシャツ、是非とも一枚よろしくお願いいたします!






  1. 2015/05/30(土) 19:56:09|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0

島根ツーリング

通常、ツーリングといえばバイクで走ることがメインなのですが、悪友とのツーリングに関しては、通常の旅行の移動手段が単にバイクなだけという色合いが濃いです。なので一泊二日ですが、いつもそんなに遠くには行ってないです。今回は島根に行ってきましたが、宿泊は松江。

P1030631.jpg
鳥取から島根にかけて無料の高速があるので今回はそいつを利用。9号線をダラダラ行くのもいいですが、牛骨ラーメンを予定時刻に食べたいがためにかっ飛ばして行きました。

P1030649.jpg
松江城の堀を遊覧船で。バイクがメインのツーリングではないので、船があればソレにも乗ってみる。更に夜の宴の会場を地元のオバハンなどからリサーチ。

P1030666.jpg
宍道湖のサンセットなど全く似合わない奴等ばかりですが、天気も良かったので見に行ってきました。

P1030685.jpg
あくまでバイクがメインではないので二日目も船に乗ってみるという暴挙。しかも始発。

P1030695.jpg
帰りは蒜山でジンギスカンを食って179号線で山の中を突っ切って帰ってきました。道幅広めで交通量も少なめで快適に飛ばせます。大体二日で550キロぐらい走りましたかね。今回も特にトラブルなし!

  1. 2015/05/29(金) 21:20:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0

休業のお知らせ

27、28日は地元の悪友とのツーリングがありますので休業とさせていただきます。
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

mina.png


  1. 2015/05/25(月) 22:00:59|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0

最近まともな個体は少なめですね

予定より遅れているTR6ですが、徐々にカタチにはなってきております。年明けからやっており、予定ではもう完成していたはずなのですが、思うようにいきません。

P1030628.jpg
今回のこの車両に関していえば、クランクにダメージがあったために時間がかかってしまいました。
プッシュロッドチューブ付近の組み方がデタラメでしたし、カムギヤの不良でカムに組んだらロックして回らんかったり、バルブスプリングもセット荷重かけすぎてましたし、IN側のカムとタペットがダメだったりとか結構お金がかかってしまいました。

過去に誰かがやった作業が気に入らないとかそういうわけではなく、ある程度のスキルを持った人が正しい方法で組んでいれば問題ないところが、そうでなかったりすることが多いので非常に困ったりするのです。

旧いモノなので色んな人が乗っていますし、消耗しきっていたりする部品とかもあってまともな状態にするまでは結構色々やることも多いのですが、実際のところ、修理内容の半分は過去の悪しき作業箇所の修繕のように思います。

次に作業をする人と次のオーナーのことも多少は考えないといけませんね。

  1. 2015/05/21(木) 21:32:36|
  2. 作業
  3. | トラックバック:0

信用

以前にヘッド単体での作業依頼でバルブ、バルブガイド交換、シートカット、擦りあわせという内容でやらせていただいたヘッドがありまして、慣らし運転中にバルブが抱きついたという報告を受けたのでとにかく一度返却していただきました。

P1030625.jpg
見事にカジっておりますが、当店ではこのバルブとガイドのセットアップ及びクリアランスで抱きつきが起きたことはなかったので、ちょっと原因不明です。EX側が酷かったのですが、4本共アウト。

P1030617.jpg
可能性としてはパーツの不良も考えられなくはないので、一部、仕様を変更してもう一度やり直します。
外注作業ではありますが、外注から戻ってきたものを最終チェックして出荷してもこういったことは起こってしまうということです。
ただ、いくら外注作業とはいえ、お客様に迷惑がかかってしまったという事実に変わりはないです。パーツの選定は私が行っていますし、当然、窓口は当店なので、全責任は私にあります。結果を真摯に受け止めて全て保証という格好でやらせていただきます。

今回のケースに関しては私の説明不足もあったのではないかと反省しております。バイクという媒体を介していますが、最後は人対人です。信用がなければ何一つ成り立ちません。今後はこういったことが起こらないように細心の注意を払ってやっていきたいと思っております。






  1. 2015/05/16(土) 20:58:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

日本のピックアップトラックはどこに行ったのか

私が幼少の頃は、材木屋といえばサニトラ、ダットラ、ハイラックスなどのピックアップトラックを使用しているのが常識でありましたが、時代が流れていつの間にやらそういったクルマは淘汰され、国内向けの新車のラインナップもなくなりました。

P1030604.jpg
しかし、そんな世の中の流れとは関係なくこんなクルマに乗っている強者もまた存在します。
トヨタ・スタウト。そういや、旧友である広島の RePLAY Moto Service の早川氏もスタウトに乗っていたような気がする。間違ってたらゴメンナサイ。
アメ車でもなく、タコマやタンドラでもなく敢えてスタウトを選択するあたりが激オサレ。

P1030606.jpg
なんせシャレオツ感が…、

P1030607.jpg
ハンパない。

l.jpg
実は昔コレが欲しかった時期があってちょっと探したことがあります。

TOYOTA-Landcruiser-70_006.jpg
そういや、ランクル70が復刻してピックアップもラインナップされてましたね。高すぎてとても手が出ませんが、結構、本気度の高い作りっぽいのでちょっと気になります。資本力のあるトヨタにしか出来ない芸当かな。ブルジョアな人達が買ってるイメージがありますが、どうなんでしょうかね。

P1030615.jpg
当店のとなりのとなりの電器屋のオッサンの愛車であるサニトラは裏の駐車場に停まっており、オッサン共々現役です。

国内にたくさんあったジャパニーズピックアップ達のほとんどは排ガス規制の影響もあって海外に輸出され、現地で今も活躍していると思われます。一部の車両に関しては、紛争地域で人殺しのアイテムになっておりますが、使用目的はどうであれそんだけタフということなんでしょうね。

人生長いようで短いので、一回ぐらいピックアップトラックを所有してみたいのですが、なんせビンボーなのでちょっと難しいような気もします。

追記:
それと今日は、グラッドストーン丁稚時代に日栄氏とモートテール堀尾氏と私と一緒に「とんやん」でラーメンを食べたという方が横浜から姫路城見学のついでに来店されてビックリしました。お土産までいただいてしまい、更にオイルまで購入していただきました。大変恐縮です。誠にありがとうございました。


  1. 2015/05/09(土) 22:06:55|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0

当時を振り返る

「気候が良くなったので車検取ってくれ」 と悪友に言われ、 当店に放置の検切れバイクの車検整備をしておりました。

P1030601.jpg
店を始めるだいぶん前にイギリスから輸入したバイクで (そういやあの時はポンドが安かったなー)外観は良かったのですが、色んなところが全力でダメだったので当時の私なりに結構やり直しをしました。ですが、今考えると所詮アマチュアなところがあったり見過ごしていた箇所があったりしたので、とりあえず今回はプライマリーを重点的にやりました。

当時の私的には良かれと思って組んだりしたところが今見てみるとイマイチだったりとかして、「当時のオレのアホ!」とか言いながら今回やりました。ですが、そういう風に考えるのも多少なりともスキルが上がったという証拠なのかなと思っています。道具も今よりは少なかったように思いますし、出来ることも当時は限られていたように思います。
これがまた何年か経って今現在の私に対して 「当時のオレのアホ!」 とか思うんでしょうが、要するにやればやるほどスキルは上がっていくわけで、逆にこういうことを思わなくなったら成長が止まっているということなのでそれはそれでマズいのかと思います。

何だか他にも色々やりたいところがありましたが、金がかかり過ぎるので今回はこの辺にしておくことにしましょうかね。




  1. 2015/05/05(火) 22:52:35|
  2. 作業
  3. | トラックバック:0

ゴルデンウィークですね

こないだまでかなり天候が不安定で若干肌寒かったりしましたが、先週ぐらいから天候も良く、今日なんかは暑いぐらいでした。世間はゴールデンウィークに突入した模様です。当店は国道2号線沿いにあるということもあり、道行く車両もかなりバイクが多かったように思います。

P1030593.jpg
当店のお客様も当店待ち合わせでその後走りに行かれました。(そういえば昨日も神戸からいいアジのT140に乗ってる方に来ていただきましたが、うっかり画像を撮り忘れた)

ま、私は仕事があるので、本日もクイックの修理なんかでバタバタしておりました。ゴールデンウィークに気の合う仲間と走りに行くという普通のことがなぜかちょっと羨ましかったりしましたが、そういう当たり前の生活をここ10年ぐらいはしていないので、ほぼ諦めていたりもします。

勤め人の頃からそういう生活なので慣れていますが、私の前職の話をお客様にしたところ、「それ、完全にブラック企業ですよね…」 ってツッコまれました。薄々感じてはいたもののやっぱりそうだったのか。今更どうしようもないですけどね。

いい季節です。皆様、気の合う仲間と楽しくバイクに乗りましょう。





  1. 2015/05/02(土) 22:27:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:0

プロフィール

Roundabout

Author:Roundabout
兵庫県姫路市にてトライアンフを中心としたクラシックバイクを展開。

〒670-0049
兵庫県姫路市元町113-1 
元町西ビル104

営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日

電話&FAX
079-227-2871

メールアドレス
roundabout@gaia.eonet.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
準備 (7)
修理 (84)
バイク (15)
ガッデム! (3)
作業 (87)
お知らせ (71)
イベント (20)
その他 (23)
戯言 (23)
パーツ (15)
FOR SALE (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR