Roundabout Motorcycles ラウンドアバウト モーターサイクルズ

兵庫県 姫路市 トライアンフ TRIUMPH 英車 バイク

うまくいかない時期

悪いことが続き過ぎて疲れてくる。

P1050410.jpg
エキゾーストタペットのオイルフィード穴が二回加工してある新品シリンダー。
一回目はミスって二回目は正しく開け直した、そんなところでしょうか。二回目は奥まで届いてませんけどね。

P1050416.jpg
オイルリターンの穴の位置が下過ぎるプッシュロッドチューブ。

P1050420.jpg
そしてこれが原因で組んでからしばらくするとOリングが切れてオイルがダダ漏れになる始末。

P1050421.jpg
当時モノと比べるとかなり位置が違います。なんなら穴の数からして違う。

P1050431.jpg
他メーカーのプッシュロッドチューブはどう考えてもOリングがはまらない。

P1050405.jpg
角度も長さもまるで違う、どうあがいても付きようがないエキゾーストパイプ。

私は店で一人、いつも悩んでいます。





  1. 2018/04/16(月) 19:53:40|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0

朗報

非常に嬉しいことがありました。

どれぐらいの嬉しさかといいますと、この前めったに注文しないアメリカインチのボルトを注文したのですが、当時純正で使用されていたGSFの刻印が入ったボルトが混ざっており、「GSFのボルト、まだあるんかい!」とかなり発狂しました。大体それと同じぐらいの嬉しさです。
UNFの純正ボルトで発狂できる人は、私の知る限り浜松に約1名ですが。

P1050371.jpg
で、何がそんなに嬉しいのかと言いますとですね、店のすぐ目の前なのですが、以前から工事をしておりまして何が出来るのだろうかとずっと気になっていました。

どうやらセブンイレブンが出来るらしいです!

2月28日オープンということで、店長さんがわざわざ案内しに来てくださいました。
無料でマヨネーズがもらえるオープン記念クーポンまでいただいてしまいました。
近くにコンビニが無いわけではないのですが、歩いていくには微妙に遠かったのでこれからは便利になります。

よし、これで立地に関してはHARVEST MOONと互角だぜ!


  1. 2018/02/15(木) 20:24:07|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0

2018年の抱負

新年あけましておめでとうございます。
2018年は体調不良からスタートした私ですが、皆さまも身体には十分お気を付けください。
健康が第一、バイクは5番目ぐらいでいいと個人的には思います。

P1050326.jpg
あけましておめでとうついでにシフト不良でミッション開けますと、カムプレートのリーフスプリングが折れていました。
70年の途中から採用されてすぐに不採用になったこのスプリングは、メインシャフトのベアリング交換時にカバーに付けたまま加熱すると折れやすくなるシロモノですので、焼き嵌め時は一旦カバーから外してベアリングを交換しましょう。
今回は疲労による折損ですが、何の前触れもなく二枚とも折れるというのはなかなか珍しいです。

実はこの車両は先日まで当店で預かっており、私自身も試乗はしているのですが、返却した途端にこのようになってしまい何とも複雑な心境です。

前もってどこが故障するのかを予知できるレベルになるには、私自身の修行がまだまだ足りないようです。
今後は、予知能力を鍛える方向で頑張っていきたいと思います。

ということで、予知能力を備えるための精神統一及び瞑想に持ってこいの音楽を貼り付けておきます。
ちょっと長いのでケータイで観る場合はWi-Fi環境で観るのがオススメです。

"Tubular Bells"

12分30秒付近からのギターユニゾンを聴いていると、あちらの世界に逝ってしまいそうになるので気を付けてください。
ニット帽の人の横でストラト弾いている人は何気にミック・テイラー。
25分間、気持ちよく聴き続けれる人は将来的に予知能力が備わるか、もしくはエクソシストになる可能性大ですね。

では皆様、今年もよろしくお願いいたします。






  1. 2018/01/08(月) 21:36:14|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0

天気について考える

ツーリングに行くときには前もって目的地付近の天気予報を見ると思いますが、実際のところは目的地にたどり着くまでに長い道のりがあったり、途中は山間部を通っていくことが多かったりして、事前に調べた天気とは違っていたりすることもあります。
目的地がキャンプ場の場合、普通にテレビとかの天気予報だと思いっきりハズレたりします。

image2.jpeg
先日行った鳥取県の大山ですが、かなり天気が良かったです。というより大山ピンポイントで天気が良くなることが予めわかっていたので行ったとも言えます。ピンポイントで、というところがミソで、目的地ピンポイントの天気が前もってわかるということが非常に大事です。ツーリングの場合は道中の天気も重要ですね。

image1.jpeg
私の場合、確かにヤフーの天気予報も見るのですが、あくまでヤフーの天気予報やテレビで見る天気予報は近隣の町の天気予報を引っ張て来てそれを付近一帯の天気予報としていますので、町から離れた山間部などは全くコンディションが違っていたりします。
ヤフー天気アプリの雨雲レーダーで雨雲の動きを見るのも一つの手ではありますが、雨雲の動きの予想がそんなに先まで見れませんので、当日限定でしか使えなかったりします。

ということで、私自身がよく使っている、わりと良さげな無料のサイトがありますのでご紹介します。すでに知っている方もおられるかもしれませんが。

【GPV気象予報】
PC版の天気予報サイトでスーパーコンピュータの予想を元にしている天気予報です。この予報で出かけてハズレたことはほぼありません。雲の量、雨の量、非常にわかりやすく使いやすいです。

【SCW】
GPVのスマートフォン版で、スマートフォンの操作に対応した作りになっています。スマホで見る場合はGPVよりSCWのほうが見やすいです。

【てんきとくらす】
全国の行楽地や山や高原などの天気予報が見れるサイトです。ただし、このサイトの天気予報は基本的に近隣の町の天気予報を引っ張て来ているだけなので、ハズレることもしばしばあります。ですが、とてもわかりやすく見やすいです。

image3.jpeg
ツーリングやキャンプに適した時期になってきましたが、目的地によってかなり気象条件が変わってきたりしますし、目的地の気温が自分の住んでいるところとかなり違ったりするので、着ていく服装なんかも考えてしまうところです。

無料のサイトを有効活用しながら出かけると、より楽しいお出かけになると思いますので興味のある方は一度試してみてください。

今回は作業云々は無いですが、こういうのもたまにはアリかなと思いますね。





  1. 2017/10/14(土) 21:03:33|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0

頃合いをみてまた書きます

近頃はややバタついておりまして、全くブログが書けておりません。
しばらくこの状況が続きそうです。

P1040901.jpg
摩耗しきったクラッチダンパーユニットのバックプレートとスパイダー、やや砕け気味のダンパーはおむすびころりんです。

少しの間ブログが更新できないような気がしますので、おむすびころりんでも観てお楽しみくださいませ。


  1. 2016/10/20(木) 21:52:56|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

Roundabout

Author:Roundabout
兵庫県姫路市にてトライアンフを中心としたクラシックバイクを展開。

〒670-0049
兵庫県姫路市元町113-1 
元町西ビル104

営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日

電話&FAX
079-227-2871

メールアドレス
roundabout@gaia.eonet.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
準備 (7)
修理 (91)
バイク (15)
ガッデム! (3)
作業 (90)
お知らせ (79)
イベント (21)
その他 (24)
戯言 (27)
パーツ (16)
FOR SALE (8)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR