Roundabout Motorcycles ラウンドアバウト モーターサイクルズ

兵庫県 姫路市 トライアンフ TRIUMPH 英車 バイク

特殊工具

クラシックトライアンフの修理はもちろんそうですが、輸入車は基本的に二輪四輪問わず今も昔も特殊工具なしでは突っ込んだところまで整備できないというのがセオリーです。
トライアンフの整備もやりますよ的な店は全国にたくさんあるように思いますが、イジるなら最低限パーツリストとマニュアルとハンドツールと軽めの特殊工具ぐらいは揃えてからやりやがれ、ボケナスが!と私は思っていませんが浜松あたりではそういう意見もあったりしますので、一応この場をお借りしてお伝えしておきます。
ま、何かと色々あったほうが便利なことは間違いないですよね。

P1050106_20170507204201929.jpg
コレを特殊工具と言っていいのかどうかわかりませんが、特殊な用途なので特殊工具ということにしておきましょう。
エキパイを外した時にアダプターが緩んでいることがよくありますが、ドライバーごときで締めたところでまた緩んできます。ロッカーボックスが邪魔で締めにくいところでもありますのでガチ締めできる工具は自作するより仕方がないってことです。

P1050108_20170507204210885.jpg
構造はこんな感じです。ソケットを旋盤で削って穴を開けただけですが、1/2のスピンナーハンドルで締めれるので便利なことこの上なし。ボルトは無駄にハイテンボルト。

P1050110_201705072042239cd.jpg
エキパイアダプターのネジ山には保険でカジリ防止グリスを塗ったりしております。
上はヤッコの耐熱カジリ防止グリスで、下はフォルクスワーゲングループ純正のホットボルトペースト。気分で使い分けますが、どちらも似たようなものです。

P1050118.jpg
売っているものは買ったほうが早いというのが持論ですが、無いものは嫌でも作らざるを得ないのでしょうがなく作っております。
これは一部でほかにも何だかんだとあります。

こんなに色んなものが必要で考えることも多くて肉体的にも精神的にもかなり大変で、なんだかめんどくさい仕事を選んでしまったなと後悔しておりますが、考え始めるとロクなことがないので、あまり考えないようにして日々作業しております。



  1. 2017/05/07(日) 21:08:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0

5速ミッション

71年になって登場するトライアンフの5速。それまでずっと4速ミッションだったのを時代の流れから変更します。71年当時の5速はオプション扱いで、スタンダードは4速、オプションで5速みたいなことが文献には書かれておりますが、オプションというより4速モデルと5速モデルを両方生産していたということですね。RVのVは5速の意味。設計はもちろんクワイフ。

P1040710.jpg
元々4速だったところに5速をぶち込んだので、4速にはなかったようなトラブルが少々あるように思います。勿論シフトのタッチ感は4速のソレとは全く違いますし、ストロークの感じも違います。
実際73年には大幅な改良があり、72年以前のものとは違ったりしております。71,72年の5速は不具合が多く、73年に設計を見直し、71年と72年モデルに対してはCP(カートンパック)1000というもの出して対策するようにしたそうです。
パックの内容はメインシャフト1速2速ギヤ、レイシャフト1速、2速、3速ギヤ、レイシャフトのドライビングドッグとシフトフォークです。かなーりたくさん変わっておりますね。
71年、72年の5速を分解する場合は互換性の問題上、かなり注意が必要です。
それとアーリータイプのレイシャフトは一番奥側5速ギヤがサークリップタイプではなかったりしておりますので4速と5速ギヤのクリアランスがシビアです。

カムプレートの形状も途中で変更されており、初期の丸いタイプはハイギヤを外さないとカムプレートが取れないというものだったりしますし、プランジャーが当たる部分の形状も違っております。プランジャー自体も形状が1種類ではなかったりしてややこしいです。
ハイギヤのローラーベアリングもホフマンとRHPの2種類があり、ベアリングのローラー部分の寸法が違うのでそれぞれに合ったハイギヤでしかちゃんと組めなかったりしますので注意が必要です。
メインシャフトも最後のほうはキックラチェットのナット部分の寸法が違いますので交換の際はタブワッシャも含めて要確認です。

単純に5速ミッションといっても年式で変更があったりしてかなり奥が深いです。そして組むのも4速に比べると若干めんどくさかったりします。
現行クワイフのクロスミッションなんかは細部の作り込みからして違いますし、ギヤ配列なんかも違ったりしておりますので、実は当時の純正ミッションの悪いところを徹底的に見直して作られているのではなかろうかと少し思ってみたりしております。


掘り下げれば掘り下げるほどカッコよすぎて奥が深い。いいんじゃないですかね。


  1. 2016/06/07(火) 21:48:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0

ゴールデンウィークなので

世の中ゴールデンウィークで各自色んなところに遊びに行っているようですが、私は水曜日だけ休むことにしたので特に遠方には行っておりません。

hyo.jpg
天気も良かったので、水曜日に日帰りでチョットだけ走りに行ってきました。

hyo3.jpg
ツレの意見を聞くことなく氷ノ山まで行ってきました。予想よりだいぶん気温が低く、横で寒いとか文句言っているツレがいましたが、景色が良かったので差し引きゼロってことで。標高ワカールで測定すると800メートルチョイ。そりゃ寒いわな。

hyo2.jpg
雪が降ってくる前に登る予定をしているので登山の下見も兼ねておりました。
風がきつめの一日でしたが、自分のバイクで気兼ねなく走れてなかなか気持ちよかったです。

バイクには本当にいいシーズンになってきました。



  1. 2016/05/05(木) 19:49:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0

地震

熊本の地震の影響がかなり大変なことになっております。当初そのニュースを聞いたとき、外注業者からの帰りで車を運転中だったので、そのときはあまり気にしていなかったのですが、自宅に帰ってテレビを見て相当驚きました。

熊本といえばトラヴィスサイクルズがあります。ブログを読んでご存じの方もいると思いますが、店内および車両がかなり大変なことになっているようです。天災に関しては予測不能といいますか、対策を施していてもどうにもならないことが多々あります。
ひょっとしたら熊本ではなく、姫路に地震が起こって私の店が同じようになっていたかもしれません。
完璧な対策というのは無理でしょうが、出来る限りの対策を今からでもやっておかなければいけないということを痛感いたしました。

同業者として栗崎氏、そして被災された熊本の皆さまには、いち早い復旧、そして元の生活がなるべく早く再開できることを心から願っております。



  1. 2016/04/15(金) 22:18:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0

2015年

早いものであっという間に2015年が終わってしまいました。当店をご利用いただきました方々には深く感謝する次第です。
私の力量不足でご迷惑をかけてしまったこともあろうかと思いますが、更に精進し、努力を続けていく所存ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

P1040478.jpg
より良い仕事をするために旋盤のチャックを新調いたしました。前のチャックはかなりガタがきておりましたので、思い切って交換しました。バックプレートは5/1000以下で問題なかったのでそのまま装着しましたが、軽く調整しただけで恐ろしい精度が出ておりました。さすがは北川製です。前の爪一体型チャックとは違い、生爪に交換出来るので加工の幅も拡がりそうです。


今年一年、誠にありがとうございました。
それでは皆様、よいお年をお迎えください。



  1. 2015/12/29(火) 16:41:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

Roundabout

Author:Roundabout
兵庫県姫路市にてトライアンフを中心としたクラシックバイクを展開。

〒670-0049
兵庫県姫路市元町113-1 
元町西ビル104

営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日

電話&FAX
079-227-2871

メールアドレス
roundabout@gaia.eonet.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
準備 (7)
修理 (85)
バイク (15)
ガッデム! (3)
作業 (87)
お知らせ (71)
イベント (20)
その他 (23)
戯言 (23)
パーツ (16)
FOR SALE (6)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR