Roundabout Motorcycles ラウンドアバウト モーターサイクルズ

兵庫県 姫路市 トライアンフ TRIUMPH 英車 バイク

世界旅行が終わらない

良い子の皆さま、トライアンフだけは絶対に買ってはいけません。

トライアンフで行った数々の楽しいツーリングの思い出や、トライアンフに乗っているからこその行く先々での貴重な人々との出会い、現代のバイクには絶対にない乗り味と程よい身体の疲労感、信号待ちでどんな車両に横に並ばれても涼しい顔でいられる優越感、貴重なものを所有しているというハンパない所有感、それらと引き換えにエンドレスな散財をすることになります。つーかそもそも車両を買うのも高いし。

そう、トライアンフはやめとけ。ノートンもBSAも勿論やめとけ。乗らなければ老後の貯蓄が出来るぞ。

P1050088.jpg
いやー、全体的に調子よくなると、「外装とか変更してみよっかなー」 とかなりますよね。

まさにそれが散財です。トライアンフに乗ってると趣味としての楽しさや豊かな人生と引き換えに知らないうちに散財してしまいます。そして終わりが全く見えません。
それはもはや世界旅行です。

因みに、このバイクのオーナーは世界旅行2周目に突入しています。







  1. 2017/04/17(月) 21:47:39|
  2. 作業
  3. | トラックバック:0

そろそろタンクを大事にしていこうか

一年に一度、それもなぜか冬にやっている気がするユニットUS2.5ガロンタンクのこねくり回し作業。

P1050008.jpg
長らく使用されていないのと過去の状況も不明なので、穴が開いているのではという恐怖感を払拭するために一旦全剥離でチェック。
赤の下から青、青の下から赤、赤の下から軽めのパテ、というGORE-TEX3レイヤー顔負けの3層コートでかなり大変。

P1050006.jpg
中は錆もほぼなく最高なのですが、フロントのスタッド部分は樹脂で固めての一時的な修理が施されておりましたのでキッチリ修理し直すことにします。

2.5ガロンタンクは純正の程度の良いやつがほぼ無い状況なので、修理できそうなのはなるべく修理して使いたいところです。このタンクの弱いところはこの前側のスタッドの部分、あとは後ろ側のステーもたまに折れたりします。よくクラックが入る所はセンターモールが引っかかる前側の三つの鉄板を溶接しているところですかね。

比べてUS3.5ガロンとUKタンクは溶接が上側までグルッとやってあるので後ろ側ステー折れにくいのと前側スタッド部分も傷んでるやつが少ないイメージ。

いずれにしてもタンクマウントのラバーをカチカチなる前に交換するのが大事ですね。
2.5ガロンのリプロはありますが、厳密に言うと少しだけ形が違うので意見の分かれる所。頑丈さはリプロに軍配が上がりますが。

P1050004.jpg
変わってコチラはT140及びTR7US2.8ガロンのリプロのタンク。インド製ではなくUKメイドです。
このタンクはマジでよく出来てます。というか当時のプレス型で作っているのではないかというぐらいのハイクオリティですね。オリジナルと見分ける箇所はあるのですが、パッと見はほぼ区別できないぐらいのモノです。
T140のタンクは傷んでるやつが少ないので出番が少ないリプロパーツではありますが、ここまでよく出来てると、オリペンのは置いといてカスタムペイントしたい時に使うにはいいかもしれません。

とかいいながらもいつの間にかこのタンクもバックオーダーになってしまい、次はいつ生産するのか…。

タンクに関しては世の中の現状がこんな感じなので、別体ユニット問わずオリジナルタンクは今後大事にしないといけないですね。


  1. 2017/02/24(金) 22:45:03|
  2. 作業
  3. | トラックバック:0

資源を大切に

めっきり寒くなっております。本日は、モノを大事にして根気よく磨きましょう、意外と復活しまよす的なお話です。

P1040961.jpg
英車に使用されているダンロップ、ジョーンズのスチールリム。製造から3~40年以上経っておりますが、放置車両でも根性で磨けば輝きを取り戻す可能性があります。バッテリー液がかかってしまってるやつとかは綺麗になりませんが、小錆が浮いている程度であれば、磨けば綺麗になります。この当時のメッキはかなり上質なように思います。

P1040963.jpg
見た目かなり汚かったリムも根性で磨けば前後輪ともに綺麗になりました。リプロに交換すれば手っ取り早く綺麗にはなるのですが、オリジナルダンロップリムは非常に魅力的なので私は好きです。
たまに過去の作業者によってタイヤレバーのキズが付いていたり、酷いやつだとメッキがはがれてるほどのダメージのモノも見かけますが、チョット悲しくはなりますね。

歴史を感じるパーツは出来る限り大事にしましょう…。






  1. 2016/12/18(日) 21:50:58|
  2. 作業
  3. | トラックバック:0

細かいことやってます

埼玉県の某専門店から電話がかかってきて、ブログの更新が今一つなのでは?というお言葉を頂いてしまったので更新してみます。

P1040933.jpg
よく使う1BA、2BAなどのタップダイスは持っておりましたが、なんとなく欲しくなって他のBA系のタップダイスも購入してみました。BAのタップダイスや工具が無いような店は英車の修理なんかするんじゃねえ!とは言いませんが、あったほうがなにかと便利だったりします。ハイスなのでチョイ高め。

P1040936.jpg
BAのカッコいいスクリューをたくさん持っているということに今更ながら気が付いたので、それを活用するために買ったようなところです。

P1040939.jpg
ついでに1~6ミリまでの0.1ミリ刻みのドリルもなんとなく買ってしまいました。6~10ミリの0.1ミリ刻みは持っているのですが、コレは持ってなかったので。三菱とかの良いやつではなくて安物です。たまに寸法測ったりするときにも役に立ったりするので便利です。

P1040932.jpg
これらを利用することにより、ビンテージのスイッチがカッコいいスロッテッドスクリューでキマります。因みに4BAです。
ミリのマイナスネジも持っているのですが、3ミリだとスイッチの穴に対してユルく4ミリだとタイト過ぎてドリルが狙いにくいので3.5ミリ付近の4BAということです。
オーナーの喜ぶ顔が見たいというより、どちらかといえば自己満足のほうが強かったりします。

P1040941.jpg
ドリルで二か所穴を開けてタップたてるだけといえばそうなのですが、スイッチ本体がこんな形状ゆえに少しのズレで全てが台無しになるという緊張感のもとで作業しています。工賃には緊張代が入っています。

P1040929.jpg
店の近所の公園の木々が綺麗に色づいていました。こういう景色を見ると、細かい作業をチマチマとやっている自分に対して「なんて小さな奴なんだ」とか思ってしまいますが、まあ仕事なのでやらざるを得なかったりします。


  1. 2016/11/15(火) 22:09:07|
  2. 作業
  3. | トラックバック:0

お久しぶりです

だいぶ長いことブログをマトモに書いていなかったので、久しぶりに書いてみようかと思います。
今年は8月が超絶暑かったため、夜に店にいると体調がおかしくなるので、とりあえず涼しくなるまではブログを書かないでおこうと思っていましたが、ブログを書かなければ意外と早く帰れるということに気づき、涼しくなってからも結構サボってしまいました。

P1040869.jpg
暑いながらも一応はちゃんと仕事しておりました。ナメ腐ったスイングアームピボットのネジ山を…、

P1040872.jpg
ヘリサート修理してみたり…(意外とココの修理は大変なので、スイングアームの整備時は気を付けてください)

P1040873.jpg

P1040874.jpg

P1040876.jpg
T140のリヤホイールのオフセットを直してみたりとか、やっておりました。というか他にもこの100倍ぐらいかなり色んなことやっていたのですが、デジカメの画像見たらコレだけしか画像がなかったということで。

P1040881.jpg
T140のリヤのリムは非常に特徴的です。この画像見ただけで「ほほう」と思った人はかなりの変態です。強烈なオフセットのためにこのようになったのでしょうが、こんな変なリムは他にはあまりないので、T140の純正ダンロップ及びジョーンズのリムは大事にしましょう。

P1040883.jpg
最後にFOR SALE情報。
1970年T120R極上になる予定車両
こんな汚いホイールだけの画像でもってFOR SALEとは売る気がないようにしか思えませんが、どのみち完成車両は相談しながら色々と決めていくので、現時点の画像などはどうでも良かったりします。合間をみて勝手に仕上げていくと思いますので、気になる方はご来店ください。

13732139_1044302025677314_2048668098_n.jpg
そういえば丹波の山奥とWEB上でよく見かけるコチラの車両もベースの状態は似たような感じだった気がしますね。



  1. 2016/09/30(金) 22:37:41|
  2. 作業
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

Roundabout

Author:Roundabout
兵庫県姫路市にてトライアンフを中心としたクラシックバイクを展開。

〒670-0049
兵庫県姫路市元町113-1 
元町西ビル104

営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日

電話&FAX
079-227-2871

メールアドレス
roundabout@gaia.eonet.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
準備 (7)
修理 (84)
バイク (15)
ガッデム! (3)
作業 (87)
お知らせ (71)
イベント (20)
その他 (23)
戯言 (23)
パーツ (16)
FOR SALE (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR