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Roundabout Motorcycles ラウンドアバウト モーターサイクルズ

兵庫県 姫路市 トライアンフ TRIUMPH 英車 バイク

奇数を集めたくなる

今すぐ使用する予定はないものの、なくなる前に手に入れておこうとついつい買ってしまい、一向に金が貯まらないという生活が長く続いている気がします。

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現在手に入るリプロのオーバーサイズピストンは020、040、060という刻みなので、010と030をついつい集めてしまうという悪い癖。
奇数のオーバーサイズピストンを使用することで一つのシリンダーをなるべく長く使えるようにしたいという思いがあります。
シリンダーは鋳物なので、ヒートサイクルを繰り返して枯れたやつのほうが金属としては安定していますし、当時モノのシリンダーのほうが質はいいように思います。
純正シリンダーを長く使えるための悪あがきではありますが、如何せんピストンもリングも奇数オーバーサイズはNOSしかないので数に限りがあります。というか最近はほとんど出てきませんね。
当店で出した車両は今どのサイズが入っているのか把握しているので、次はこのサイズが使えるな、とかを考えながら集めておりますが、出番はまだまだ先のような気がしますね…。



  1. 2019/07/02(火) 15:31:00|
  2. 作業
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1970 T120R

2年ほど前から当店の片隅にあった70年T120ですが、春先にご成約となり完成へ向けて作業を進めておりました。

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二年前のブログでこの画像でFOR SALEとか書いていた車両です。この画像だけ見て買う人間は世の中にはいないと思いますが、まあそこが狙いでもありました。そもそもそんなに売れるものでもないし、ポンポン売るものでもない。

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現時点での力の限りを尽くして組み上げました。
細かい内容をここで書いても結局のところは伝わりにくいので割愛いたしますが、個人的には良いものだと思っております。
周りにはバイクを売る気がないとか散々言われておりますが、こういうジャンルのバイクなので積極的に販売することがユーザーの不幸を招く恐れがあるということを重々承知しておりますので今後も特にスタンスは変更いたしません。

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途中、外注作業ですったもんだありましたが、問題も解決して完成に至りました。
メーター類もオリジナルでいい雰囲気です。

私もこういうバイクが欲しいなと思ってしまいました。







  1. 2018/11/13(火) 12:25:23|
  2. 作業
  3. | トラックバック:0

車検でアップデート

最近、三台ほど連チャンで車検やりましたが、もちろんテキトーに車検を通しているわけではなく、基本的な整備に付け加えて当店で販売した車両なんかは細かくアップデートしてます。

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このT140Vに関しても、もう二年も経ったのかと思いながら二年前に製作した特注マニホールドを一旦外してチェックしてみたり、他にも当時は良かれと思っていたやり方も当然日々変化していくので、そのあたりも細かくアップデートしておきました。

メンテナンスフリーで乗り続けれるほどの作りはしていない当時の英国車。ノーメンテではどんどん調子を落としていきますし、それどころかあっという間にゴミ化していきます。

定期的なメンテナンスが調子を維持するのに重要だなといつも思います。









  1. 2018/05/22(火) 19:42:58|
  2. 作業
  3. | トラックバック:0

フォークブーツのその後

以前にブログで紹介した品質の良いフォークブーツでしたが、64~68年のタイプは通販でパーツのみを送らせていただいたことはあったものの、実は当店では取り付けたことがなく、今回初めて付けてみました。

取り付けたことないようなパーツを堂々と売っとったんかい!という話ですが、ハイその通りです

69年以降のタイプは品質はいいのですが、使用してみて少し気を付けるべきポイントが発見出来ました。
デュープレックス用は今も昔も無問題です。

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台湾製のフォークブーツがポンコツなのは以前にも書きましたし、他店のブログで読んだ人も多いと思います。
今回取り付けた64~68年タイプのフォークブーツは、もちろん台湾製ではなく、かといってイギリス製でもありません。

そう、カルチョの国の製品です。なぜそんな国が?私もよくわかりません。

材質はポリウレタンラバーっぽくて、アンドバー製のノートンコマンド用フォークブーツに非常に近い、かなり高品質なものです。
10年どころか20年ぐらい、いや、ヘタすりゃ一生?なんとなくそれぐらい大丈夫な気がします。

最近販売されているW社のヘビーデューティータイプはまだ使ったことがないのですが、おそらくインド製ではないかと思っています。ヘビーデューティタイプの良否判定は手に取って使用してみるまでわからないので今度仕入れてみようとは思っています。
インド製だからダメだろうという判断は時期尚早です。10年もてばハイクオリティの部類に入ってしまうのがこの世界です。
誰か生贄になってください。

67年式の車両に67年用のフォークブーツを67年用のブーツバンドを使用して取り付けると非常にカッコいいです。
ただ、このフォークブーツ、頑丈なのはいいのですが、頑丈ゆえに取り付けがまあまあやりにくかったりします。
パーツのみで販売させていただいた方々、ひょっとして苦戦したのでは…、と今更ながら思いました。








  1. 2018/02/03(土) 20:00:31|
  2. 作業
  3. | トラックバック:0

計測してみた

実際の速度が一体どれぐらい出ているのかを計測する機会がありました。
トライアンフは振動が酷いバイクなので体感スピードも現行の国産車などとは全く違っており、たぶん今何キロぐらいだろうという走行中の感覚もスミスのメーターと同じぐらい信用できません。

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色々考えた末にスマホのアプリを使用して計測してみました。
アプリもあまりアテにならないかなと思いましたが、ハイエースに乗りながら計測してみたところ、ほぼメーターの読みと一致していたので信頼度はまずまずといったところでしょう。
ハイエースも200系なので、そこまでポンコツなわけではありませんし。

ハンドルに付けるスマホホルダーとかは持っていないので、タンクにマウント。
ケータイが吹っ飛んでいってもらっては困りますので、タンクの塗装にも気を使いつつ頑丈に固定。

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結果、スミスのメーターは速度域にもよりますが10キロほどズレていました。このへんは予想の範疇ではありますが。
そして最高速はどれぐらい出るのかもやってみましたが、自分自身を含めた何かがぶっ壊れてしまいそうなのでソコソコでやめておきました。
実際のところ、歯を食いしばって振動に耐え、前傾姿勢で空気抵抗を減らし、風圧でジェットヘルが浮き気味になってあご紐が咽喉元に食い込んで微妙に苦しい状態で、「これ以上スピード出すとマジで何かが壊れるぜ…」と心の中で呟くぐらいでも、アプリの速度はそんなに大した数字ではありませんでした。
歴史上、トライアンフの650ツインが長距離のレースで活躍したことがないという事実がよくわかりました。
やはりショートトラックでスプリント的なのが得意なバイクです。今更な感じではありますが…。

ま、ちょっと計測してみました、というお話でした。

因みに、アプリを起動しっぱなしだとケータイのバッテリーがグイグイ減っていくので、むやみに使うもんではないなと思いました。




  1. 2018/01/18(木) 20:38:56|
  2. 作業
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兵庫県姫路市にてトライアンフを中心としたクラシックバイクを展開。

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定休日 水曜日

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