Roundabout Motorcycles ラウンドアバウト モーターサイクルズ

兵庫県 姫路市 トライアンフ TRIUMPH 英車 バイク

そろそろタンクを大事にしていこうか

一年に一度、それもなぜか冬にやっている気がするユニットUS2.5ガロンタンクのこねくり回し作業。

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長らく使用されていないのと過去の状況も不明なので、穴が開いているのではという恐怖感を払拭するために一旦全剥離でチェック。
赤の下から青、青の下から赤、赤の下から軽めのパテ、というGORE-TEX3レイヤー顔負けの3層コートでかなり大変。

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中は錆もほぼなく最高なのですが、フロントのスタッド部分は樹脂で固めての一時的な修理が施されておりましたのでキッチリ修理し直すことにします。

2.5ガロンタンクは純正の程度の良いやつがほぼ無い状況なので、修理できそうなのはなるべく修理して使いたいところです。このタンクの弱いところはこの前側のスタッドの部分、あとは後ろ側のステーもたまに折れたりします。よくクラックが入る所はセンターモールが引っかかる前側の三つの鉄板を溶接しているところですかね。

比べてUS3.5ガロンとUKタンクは溶接が上側までグルッとやってあるので後ろ側ステー折れにくいのと前側スタッド部分も傷んでるやつが少ないイメージ。

いずれにしてもタンクマウントのラバーをカチカチなる前に交換するのが大事ですね。
2.5ガロンのリプロはありますが、厳密に言うと少しだけ形が違うので意見の分かれる所。頑丈さはリプロに軍配が上がりますが。

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変わってコチラはT140及びTR7US2.8ガロンのリプロのタンク。インド製ではなくUKメイドです。
このタンクはマジでよく出来てます。というか当時のプレス型で作っているのではないかというぐらいのハイクオリティですね。オリジナルと見分ける箇所はあるのですが、パッと見はほぼ区別できないぐらいのモノです。
T140のタンクは傷んでるやつが少ないので出番が少ないリプロパーツではありますが、ここまでよく出来てると、オリペンのは置いといてカスタムペイントしたい時に使うにはいいかもしれません。

とかいいながらもいつの間にかこのタンクもバックオーダーになってしまい、次はいつ生産するのか…。

タンクに関しては世の中の現状がこんな感じなので、別体ユニット問わずオリジナルタンクは今後大事にしないといけないですね。


  1. 2017/02/24(金) 22:45:03|
  2. 作業
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資源を大切に

めっきり寒くなっております。本日は、モノを大事にして根気よく磨きましょう、意外と復活しまよす的なお話です。

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英車に使用されているダンロップ、ジョーンズのスチールリム。製造から3~40年以上経っておりますが、放置車両でも根性で磨けば輝きを取り戻す可能性があります。バッテリー液がかかってしまってるやつとかは綺麗になりませんが、小錆が浮いている程度であれば、磨けば綺麗になります。この当時のメッキはかなり上質なように思います。

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見た目かなり汚かったリムも根性で磨けば前後輪ともに綺麗になりました。リプロに交換すれば手っ取り早く綺麗にはなるのですが、オリジナルダンロップリムは非常に魅力的なので私は好きです。
たまに過去の作業者によってタイヤレバーのキズが付いていたり、酷いやつだとメッキがはがれてるほどのダメージのモノも見かけますが、チョット悲しくはなりますね。

歴史を感じるパーツは出来る限り大事にしましょう…。






  1. 2016/12/18(日) 21:50:58|
  2. 作業
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細かいことやってます

埼玉県の某専門店から電話がかかってきて、ブログの更新が今一つなのでは?というお言葉を頂いてしまったので更新してみます。

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よく使う1BA、2BAなどのタップダイスは持っておりましたが、なんとなく欲しくなって他のBA系のタップダイスも購入してみました。BAのタップダイスや工具が無いような店は英車の修理なんかするんじゃねえ!とは言いませんが、あったほうがなにかと便利だったりします。ハイスなのでチョイ高め。

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BAのカッコいいスクリューをたくさん持っているということに今更ながら気が付いたので、それを活用するために買ったようなところです。

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ついでに1~6ミリまでの0.1ミリ刻みのドリルもなんとなく買ってしまいました。6~10ミリの0.1ミリ刻みは持っているのですが、コレは持ってなかったので。三菱とかの良いやつではなくて安物です。たまに寸法測ったりするときにも役に立ったりするので便利です。

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これらを利用することにより、ビンテージのスイッチがカッコいいスロッテッドスクリューでキマります。因みに4BAです。
ミリのマイナスネジも持っているのですが、3ミリだとスイッチの穴に対してユルく4ミリだとタイト過ぎてドリルが狙いにくいので3.5ミリ付近の4BAということです。
オーナーの喜ぶ顔が見たいというより、どちらかといえば自己満足のほうが強かったりします。

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ドリルで二か所穴を開けてタップたてるだけといえばそうなのですが、スイッチ本体がこんな形状ゆえに少しのズレで全てが台無しになるという緊張感のもとで作業しています。工賃には緊張代が入っています。

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店の近所の公園の木々が綺麗に色づいていました。こういう景色を見ると、細かい作業をチマチマとやっている自分に対して「なんて小さな奴なんだ」とか思ってしまいますが、まあ仕事なのでやらざるを得なかったりします。


  1. 2016/11/15(火) 22:09:07|
  2. 作業
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お久しぶりです

だいぶ長いことブログをマトモに書いていなかったので、久しぶりに書いてみようかと思います。
今年は8月が超絶暑かったため、夜に店にいると体調がおかしくなるので、とりあえず涼しくなるまではブログを書かないでおこうと思っていましたが、ブログを書かなければ意外と早く帰れるということに気づき、涼しくなってからも結構サボってしまいました。

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暑いながらも一応はちゃんと仕事しておりました。ナメ腐ったスイングアームピボットのネジ山を…、

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ヘリサート修理してみたり…(意外とココの修理は大変なので、スイングアームの整備時は気を付けてください)

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T140のリヤホイールのオフセットを直してみたりとか、やっておりました。というか他にもこの100倍ぐらいかなり色んなことやっていたのですが、デジカメの画像見たらコレだけしか画像がなかったということで。

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T140のリヤのリムは非常に特徴的です。この画像見ただけで「ほほう」と思った人はかなりの変態です。強烈なオフセットのためにこのようになったのでしょうが、こんな変なリムは他にはあまりないので、T140の純正ダンロップ及びジョーンズのリムは大事にしましょう。

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最後にFOR SALE情報。
1970年T120R極上になる予定車両
こんな汚いホイールだけの画像でもってFOR SALEとは売る気がないようにしか思えませんが、どのみち完成車両は相談しながら色々と決めていくので、現時点の画像などはどうでも良かったりします。合間をみて勝手に仕上げていくと思いますので、気になる方はご来店ください。

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そういえば丹波の山奥とWEB上でよく見かけるコチラの車両もベースの状態は似たような感じだった気がしますね。



  1. 2016/09/30(金) 22:37:41|
  2. 作業
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漏れない努力

英車とオイル漏れはセットですが、なるべく漏れないほうがいいといいますか、漏れない努力はかなりしております。
ユニットなんかはだいぶん漏れないように組める気がしておりますが、それでも100%漏れがないということはありません。
別体に関しては、そもそも漏れる構造のところがかなりありますので、ユニットに比べると漏れに対するハードルは高めです。
特にプライマリーなどはそのまま普通に組むと構造上確実に漏れます。ある程度まで漏れなくする対策もあるのですが、根本的に構造を変えるといいますか、色々やらないといけないので大変ですね。

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オイルが漏れる原因としては色んな要素があるのですが、イギリスからやってくるガスケットにヘボいモノがあるというのも原因の一つですね。随分前から、ここのガスケットは何とかならんのかと思っていたところがいくつかありまして、ダイナモのコルクガスケットもその一つです。このコルクガスケット、2BAのスタッド部分の位置が微妙で、無理やり入れるとちぎれたりします。もう少し内円ギリギリに穴が開いていてほしいのですが、コルクという性質上ギリギリだとそれはそれでちぎれるというよくわからないものです。
形もこんないびつな形状でなくても良いので、ラバーシートから切り出して作ってみました。意外と大変といいますか、ビシっと丸く切り出すというのは案外難しいものです。5個作ってめんどくさくなったのでやめました。ちなみに最初に2個失敗しましたが。

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キッチリとオイルが止まってくれるかどうかは使ってみないとわかりませんが、コルクガスケットを使ってもどうせ漏れてくるので、試してみる価値はありそうです。全然ダメならコルクに逆戻りするかもしれませんが。

オイル漏れに関しては、終わりのない戦いが続きそうです。


  1. 2016/07/12(火) 21:05:17|
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