Roundabout Motorcycles ラウンドアバウト モーターサイクルズ

兵庫県 姫路市 トライアンフ TRIUMPH 英車 バイク

看板完成

ようやく看板も完成して、店先のテントも装着しました。店先の画像です。

P1070225.jpg
全て友人、後輩をかき集めて、セルフ取付しました。なのでプロの方が見たら思わず笑ってしまうようなところもあるかと思いますが、何でも一回はトライしてみたい性格なので今回もチャレンジしてみました(難易度高かったので次回があるならプロにお願いしよう…)。店構えがバイク屋らしくなってきましたが、ネット環境が整っていないので何かとやりづらいです。そして光電話もセットなので電話もない状況です。何度もEO光に電話しているのですが、なかなか工事の日取りが決定しません。ちょっと遅いですね。電話のない店なんて聞いたことございませんので早く回線工事に来ていただきたいものです。

P1070200.jpg
3日ほど前の画像ですが、バイクも何台か持ってきました。店内もバイク屋っぽくなってきました。残りは順次搬入予定です。動力電源のメーターもまだ入れてもらってないので旋盤が使えませんが、あと1週間程でなんとかなりそうです。今のうちにバイトを削って、バイトをセットする時の刃高調整用敷板でも作っておくかな…。
  1. 2013/05/24(金) 13:34:57|
  2. 準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備も終盤か

店の入り口のテントがあまりに汚いので張替えのため外してみた。長さは5メートルぐらいでかなりでかい。
P1070188.jpg
フレームだけにすると画像ではわかりにくいですが、錆びているところもあり相当汚い。パーツでも何でもそうですが、単体にしてみると汚いのが際立ってしまいます。

P1070190.jpg
なので同じ色で再塗装。画像だけではほとんど変化がないように見えますが、かなり綺麗になっております。外した時でないと塗装できませんので、面倒でしたがこういうのは労を惜しまずにやらないといけませんね。
途中、浜松の師匠より連絡があり、点火系について談義。いつも為になる情報ありがとうございます。

夜になって、旋盤を運んでくれたごうくんが作業台の鉄板を持ってきてくれました。SPCCってやつの1ミリ厚。早速乗せてみることに。

P1070193.jpg
注文時に端の曲げもお願いしていたのでドンピシャ。ハンマーでたたいて端を折り曲げるとこんなにきれいにはなりません。どんだけでかいプレスで曲げたのか…。
お好み焼きでも焼けてしまいそうなぐらい美しいのでバイス固定の穴をあけるのがもったいなくなってきたぞ。

この後、ごうくんと機械の話や樹脂の話で2時間程しゃっべていましたが、ごうくんは自動車メーカーに在籍していたこともあり、色んなことにかなり詳しいです。図面も引けるしモノ作りのスペシャリストです。以前、廃油ストーブを何個か自作したとか言っていたな…。
たくさんの周りの人達に触発されながら、自分自身も成長していかなければと思いました。


  1. 2013/05/17(金) 09:12:24|
  2. 準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旋盤搬入

本日、友人のごうくんに旋盤の搬入を手伝っていただきました。まあ一人では到底運ぶことが出来ませんし、トラックも道具もないし。ごうくんは休日にもかかわらず朝からユニックにパレットトラックと爪ジャッキ、小さいキャタピラーが転がるやつ(なんて名前の道具か知らない)、スリングベルト、鉄パイプなどを搭載して登場。さすが自営業、装備が違うぜ!
あーでもないこーでもないと言いながら、半日がかりで自宅から旋盤を運んできました。写真はうっかり撮り忘れていたので、搬入最中の画像が全くありません…。
ちなみにごうくんは滝沢の旋盤、TSL-550を個人で所有しています。いやー、かなりコアな人ですね。
P1070184.jpg
で、何とか設置完了。配線が短すぎて届かないので買いに行かねばならん!
実はこの店舗、以前に三相交流の電源を必要とする超強力なクーラーを使っていたらしく、店内に動力の電源が来ています。なのでさっさと配線を済まして使えるようにしないといかんです。
この旋盤、日本のスーパースタンダード、ワシノのLR-55Aというやつで、私の修行先であった浜松のお店でもこれを使っていました。なので使い慣れているというか、操作方法などもコレしか知らないので必然的にコレを買ったわけです。日本全国の英車屋さんやハーレー屋さんなども使っているところは多いと思います。工業高校なんかでも多数使われているとか。
これは東大阪の中古機械屋で購入したわけなんですが、どうもその機械屋、プロ意識がかなり欠けているというか、最初に電話したときからこっちに持って来るまで、その都度イラッとすることがたくさんあったのですが、今ここでそれを言っても仕方ないですし(100%悪口になる)、旋盤自体のモノはよかったので、今回はグッと堪えることにします。

この後、レベル出しをし、ダイアルゲージで刃物台を調整、全体的に掃除、動きの悪い所の調整、オイルのチェックなどをしていたらあっという間に10時過ぎになってしまいました。P1070186.jpg

作業場もだいぶん使いやすく良い感じになってきました。
明日からもやることいっぱいありますので今日のところはこれぐらいにしとくかな…。
  1. 2013/05/13(月) 00:45:02|
  2. 準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着々と

準備は進んでおります。今のところ毎日ホームセンターに行っています。たぶん明日も行くと思うので、記録は更新し続ける感じですね。

P1070173.jpg
ボール盤搬入。数年間愛用しているKIRAのNSD-13R。やはりこのぐらいサイズが最も使いやすい。タッピング機能が付いていると尚良いのですが、高いから買えん。ホントは北川製のが欲しかったんですが、中古機械なのでタイミング良くいいのがなかったのでこちらにしました。アシナの出物もあったんですが、メーカーがなくなっているので、アフターのことも考えると、やはりKIRAかな。ちなみに今現在もボール盤を作っているメーカーとしては、日立工機、北川鉄工、KIRA、エンコースあたりか。吉田や中根はもう作ってないのかな?。見た目だけで言うと北川がかっこいいですがね。ボール盤にかっこええもクソもあるかいなと言われてしまいそうですが…。

P1070180.jpg
SSTとネジ類の収納。1/4から3/8までのワッシャーとUNF、BSCY、BSF、あと2BAあたりはコンテナボックスからすぐに取り出せたほうがいいので作ってみました。7/16以上のサイズは別のところに収納。SSTに関してはクラッチハブのプーラーと細かいやつは別収納。テックマン製のクランクケースセパレータが輝いとるな。トライデントにも使えるように改造したし。ひとまず最低限のものだけですが、使うときに無いと困るので。これからもまだまだ増えそうですが。

P1070176.jpg
2BAのネジと細かいよくわからんネジがごちゃ混ぜになっていたので思い切って整理してみました。2BAのネジ以外は使い道がなさそうなものばかり。しかしながら全てマイナスとポジドライブ。かっこいいので次の出番が来るまでどこかに隠しておこう。


P1070178.jpg
途中まで作ったツールボード。本日は夜遅くなってしまったので、釘が打てませんでした。夜中に釘を打っていると騒音で近所迷惑なのもありますが、何より怪しすぎますんで。明日はこいつをコンプリートするところから始めますかね。
  1. 2013/05/11(土) 03:14:29|
  2. 準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひたすら掃除

P1070151.jpg
塗装が完了した正面の壁。ガラスもはめ込んで完了とする。後で聞いた話では、こういった壁などを作る時はホワイトウッドの2X4材は反りやら伸縮の関係で本職の人は使わないそうな。まあ大工仕事の知識が浅い私なので今回に関しては完全に後の祭りですね。木の膨張でガラスが割れたらもう一度作る気力があるだろうか、うーん…。


P1070155.jpg
後は夜までひたすら掃除。壁、流し、トイレ、ガラス…。マイペットとガラスクリーナーを一日で1本ずつ消費してしまいました。至る所に釘だのビスだのが無造作に打ち込んであるので、そういうのも外しながら、配線なんかもチョイチョイやりながら。

P1070160.jpg
夜になって壁に本棚を設置し、音楽も聴けるようにしました。画像はテキトーにファイルをならべているだけですが。まあこれだけでは到底足りないので結局カラーボックスが必要ですけど。鏡に写っている偉そうな態度の人は私です。というかこの位置に鏡は必要ないな。明日にでも移動しておくか。

掃除が終わったので明日から搬入を開始することにしよう。
ここんとこ毎日通りすがりの人に、何のお店になるんですかと聞かれ、いちいち答えるのが面倒になってきたので、さっさとバイクも持って来んといかんな…。
  1. 2013/05/07(火) 01:17:52|
  2. 準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Roundabout

Author:Roundabout
兵庫県姫路市にてトライアンフを中心としたクラシックバイクを展開。

〒670-0049
兵庫県姫路市元町113-1 
元町西ビル104

営業時間11:00~20:00
定休日 水曜日

電話&FAX
079-227-2871

メールアドレス
roundabout@gaia.eonet.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
準備 (7)
修理 (87)
バイク (15)
ガッデム! (3)
作業 (88)
お知らせ (74)
イベント (21)
その他 (24)
戯言 (24)
パーツ (16)
FOR SALE (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR